「(🌨)由ゆうよ、(😣)お前(🍈)のこしら(🦁)え事(shì )も(⭐)、今(jī(🔡)n )にはじまった(🐡)こと(🐲)ではないが、困(😀)っ(🎽)たものだ(⛸)。臣下のない者があるよう(🐇)に見(🤮)せ(⛑)かけて、(🥠)いっ(📖)たいだれをだまそうとす(🚒)るの(🆕)だ。天を欺こうとでも(🚨)い(🥌)うのか。それに第一(🐯)(yī )、(🚬)私(sī )は、臣下の(🌟)手(➿)(shǒu )で(📸)葬ってもら(🔞)うより、む(👃)し(🉑)ろ二三人の門(♍)人の(🦖)手(shǒ(✊)u )で葬(🕶)っ(👊)てもらいた(🏂)いと思ってい(👗)るのだ(🚦)。堂々たる葬(zàng )儀をして(🔖)も(🤭)らわ(😹)なくて(✉)も、ま(🅱)さか(🕜)道(⛽)ば(🎪)たでのたれ(🏚)死し(🏘)た(🕘)ことに(🥫)もなるまいではないか。」
「忠(🔔)実に信(xìn )義を第(dì )一義とし(📬)て(📧)一切の言(yán )動(😾)を貫(guàn )くがいい。安易に自分(fèn )より(💌)知徳の劣っ(💷)た人と交(🍼)って、いい気になるのは禁(👳)物(🏙)だ。人(rén )間だか(🚸)ら過失(shī )はあるだろうが、(⛺)大事なのは、その過失を即座に勇(🍭)敢に(🦄)改めることだ。」
「孔(🍊)先生(🛩)(shēng )はすばらし(🌧)い先生(shēng )だ。博(bó )学(xué )で何ごとにも通(tōng )じ(✔)て(🍸)お(🛩)出(📙)(chū )で(🍁)なので、これとい(👦)う特長(zhǎng )が目立たず、(🌽)そのた(🌯)めに、却って有名(míng )にお(🎣)な(♟)りになることが(😀)な(🔘)い。」(😮)
「(👆)正面(😐)切って道(dào )理(🤵)を説(🚷)か(🎋)れると、誰でもその場はな(🐬)るほどとうなずか(🐼)ざ(🍣)るを得(dé )な(🧓)い(🦅)。だが大(dà )事なのは過(🥃)を(🌤)改める(🥎)ことだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🏅)それに耳(ěr )を傾けること(🦃)が(📨)出(chū )来る(🔲)。だ(🤦)が、大事な(⬆)のは、その(😆)真意(yì )のあるところを(⤵)よく(❎)考(👮)えて見(jiàn )る(👿)ことだ。いい(🖊)気(🚽)(qì(😟) )に(🎆)な(🍓)って(🌴)真意(🍭)を考え(🎟)て見ようともせず、(🕣)表(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改(🍕)めようとしない人は、私(sī(📏) )に(🖲)は全く手のつけよう(👖)がない。」
○ 孔(kǒ(⛷)ng )子が昭公(📁)(gōng )は(📨)礼(➗)を知つて(🛌)いると答(⏬)えたの(🔦)は、(🕋)自分(fè(🤗)n )の国の君主(🧖)のことを他(🤭)国の役(♍)人の前でそしるの(🤬)が非礼であり、(📺)且(👁)つ忍(rěn )びなかつた(🚪)から(🙎)であろう。しかし、事実を指摘され(🖊)ると、それ(📄)を否定もせ(❕)ず、また自(zì(🌘) )己辯護(🎀)(hù )もせず(🤵)、す(🐽)べてを自(zì )分(fèn )の不明に帰(👄)した。そこに(🐀)孔子(🆕)の面目があつ(🈴)たのである。
顔(yá )渕が(🌒)ため(💆)息をつきながら(🔝)讃歎し(🔫)ていった。――
○(🔥) 唐・虞==堯は陶唐(tá(🔍)ng )氏(shì )、舜は(🚄)有虞(✝)(yú )氏なる故(gù(🥔) )、堯(yáo )・舜(🔬)の(🕞)時代を唐・虞の時代という。
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