元来(🖥)孔子(🤣)(zǐ )はユーモリス(🥣)トではなかっ(🌎)た。だ(🚽)から彼(⛰)は、生真(zhēn )面(🏗)目に考(🍪)えて、そんなことを思いついたのであ(🧘)る。しかし、思(sī )いついて見(🎳)る(😩)と、(🌵)いかにも(🏭)可(💚)笑しかった(🐍)。彼(bǐ )は思わず(👢)微(🎫)笑(🍚)した。同(tóng )時(shí )に、(🗻)何となく自分(fèn )に(🐼)はふさわしくないような気がし(👭)出(🈷)した。たしかに彼(➕)のふだん(💱)の信(🚯)念に照ら(🍈)すと、それは決(👮)して気持のい(🧕)い(🏄)策だとは(👐)云(yún )え(📲)なかった(🌸)の(🤯)である。そこ(🍮)に(🙆)気がつく(🙏)と、彼はもう笑わなか(🤛)った(⛲)。そして、ゆ(🙂)っ(🥛)くりと(🚨)、(🚐)も(🏇)う(🕒)一(yī )度(📺)考えなおし(🕤)た。しかし、それ以上のいい考えは(🚋)、どうして(♋)も思(🍷)い浮ば(🎍)な(⛔)か(🚥)っ(🔙)た。
「御(🛍)教訓(🎠)は、身にしみ(⌚)てこたえました。ありがと(🚫)う存(📘)じます。これからは、(🚔)技(jì )術を磨(mó )くと共(gòng )に、心(🚖)を治めることに、一(👨)(yī )層(🌤)精進(➖)い(🍞)たす決心でござ(💞)います(👍)。」
「そう(🥨)仰(yǎng )しゃら(🍢)れますと、いかにも(💺)私に邪心があるようでございま(😣)すが……」
「楽長(zhǎng )!」
(奏(🥈)楽(lè(🛤) )の失(shī )敗が、もうこれで三度目(📻)だ。)
4む(💛)ろん(🥀)彼は、仲弓(➰)(gōng )の問(wèn )題に(🥗)かか(👅)わり(🏷)なく、(🔱)これまでにもそ(🖊)の(🐨)点に力(〰)(lì )を入(🍝)れて(🎻)門人たちを(🚣)教育して来た(🌉)のである。彼がつとめて「利」について(🅾)語ること(😧)を避(bì )け(🐸)、(🔍)たまたまそれを語(🎅)るこ(🕺)とが(🌭)あって(🛃)も、常に天(🌞)(tiān )命と(🐁)か、仁と(👋)かいうよ(✅)うな(🕓)ことと(🏺)結(🔕)びつ(🐦)けて話(📽)すように注(🧚)意して来たの(🏞)も、そのためで(🎈)ある(🦓)。また彼は、機(jī(🎾) )会(huì )あるごとに、門人達(dá(🤘) )の我執を(➿)戒めた。そ(🔒)して、「5自己の意見にこだわって、無理強(🌧)い(🍝)に事(shì )を行ったり(🐍)、(🔺)禁止した(🔪)りするのは君(jun1 )子(zǐ )の(👩)道(😃)で(🤰)な(✍)い。君子の行(🙇)動を律するものは、たゞ正義(😝)あるの(👴)みだ。」と(❄)説(shuì )き、6彼自(zì )身、細心(📺)の注(zhù(⬛) )意を(😥)払(🕚)(fǎn )って、臆(🏓)断(duàn )を去り(💯)、執着を絶ち、(🎾)固陋(💎)を矯ため、他との(🥩)対立(lì(🤥) )に(🍨)陥らぬよ(🐘)う(⏲)につとめて来たものである。
門(mén )人は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが(🍿)、すぐ(🦂)しゃあ(🔣)しゃあとなって(👷)答えた。
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