(🏅)姉(zǐ )で(🥜)す(🐄)か。姉は木(🖌)曾福島きそ(🌐)ふくし(⛰)まのほうにある高瀬たか(🍨)せの(🌻)家に(🏮)かた(🍤)づいていました(🐥)。女(🤬)のきょうだい(🐹)といえば、(🍜)わ(🈹)たしにはこの姉(🎪)一人(🚋)でし(🌽)たが(➡)、だいぶ(👳)年が違(wé(🍜)i )い(👓)ますし(🗳)、それに遠く(🎀)離れてばかり暮らしていまして、おた(🍱)が(🔨)いにいっし(🔕)ょになるおりもめったになかった(🥢)のです。
昔の(🎪)人(💮)(rén )がほんとうに物を(🧕)考(💄)えた場所だと(🎤)いう気のしてくるのも、(👕)その岩壁(🔷)(bì(📳) )の前です。わ(😈)たし(🧑)は古い松(✈)の枝(zhī )を通して海(🕠)に映る夕日を望みながら、しばらく(😻)そこ(🔬)に立(🐎)ちつ(💙)く(🛅)していたこともありまし(🧢)た。
第五(😞)(wǔ )章(👍) 宮城野み(🚴)やぎの(🏾)
(🍞)その(💅)畑の横(🍃)手には、(💤)家の勝手(shǒu )口か(😂)ら通うこと(🔙)のできる細(xì )い(🎓)流れも(🎰)あります。遠く山のすそ(🌷)のほ(🐖)う(🎑)から引(yǐn )いてきてある水です。毎(🦔)朝(📇)わ(🕋)たしはその(🥕)細い流れへ顔(yá )を洗い(🤟)に行(✌)きま(🌙)す。そこはせん(👃)たくする(⚾)ことを禁(jìn )じ(🌱)ら(👝)れ(🔩)ているような場所(suǒ )ですが、どうかす(🎣)るとこまかい砂が(👚)水にま(🎴)じって(🕐)流(🚣)(liú(🚞) )れてきてい(🔞)て(🍹)、手(shǒu )にもすくえないことがあります。清水しみ(🔞)ずと言い(🖖)た(❗)いが、飲(yǐn )用水には使いがたい。そ(❌)ん(🧡)な水ではあり(🖊)ましたが(🗨)、都(dō(🔂)u )会から行(háng )ったわ(🎱)たしは餓(è )うえか(🥗)わいた旅人のようにして、その(🥞)荒く冷たい水(shuǐ )の中(🐙)(zhōng )へ自分の(🌄)両手(shǒ(🚅)u )を(🖍)ひたし(🕋)、そこ(🔆)からわきあが(🔽)る新しいよろこびを覚えま(🛂)した。
呉くれくみ子さん(🕚)も、そうい(👝)う家に(🎁)生まれ(🍂)た人で(📚)した。この(⚡)人は明治女学校という学校(xiào )で習(xí )字(🤲)を教えながら、舎監を兼ねていて、(🏬)多くの生徒からお(😺)かあ(🎆)さんのよう(🗽)に慕われ(💵)た婦人で(🕠)し(🅾)た(🌾)。あの歴史の(🚵)ある(📝)学(😏)(xué )校もおしまいの時(🛌)分に(🛎)は、先生方(fāng )は一人去り、(⏱)二(èr )人(rén )去りす(🐈)る(🚘)よ(😹)うになったの(📏)です。その中で学(xué(👜) )校の盛んな時も(✨)、衰えた時(🚟)も(👉)、すこ(💷)しも(🌁)変らずに(🛣)、(🦁)いつでも同じように人を教えて倦うまなかった(🥪)のは呉(🗺)くみ子さんでした。ああいう(🔉)人(rén )の生涯(yá(🐛) )し(🦗)ょうがいは目(⛷)立たないもので(💆)すから、わり(🕐)かた、世(⛴)間(🏧)に知られませんし(🛑)、そ(🚕)の人の事跡も(😝)多(duō )く伝わり(🔵)ま(📗)せん(Ⓜ)。しかし(🤷)、わた(🎎)し(💶)は呉くみ(🤤)子さん(🏟)のよ(🤩)うな、男も及(⚓)(jí )ばな(📗)い(🌤)ほど守る力に長(🥅)たけた婦(💼)人のあった(🦎)こと(🛷)を知って(🤭)います(🈯)。一番(👼)(fān )最後(hòu )までふみとどま(🍿)って、あの学(xué )校(🛳)と運命をともにした人も呉くみ子(zǐ )さ(🔶)んでし(🙅)た。
あれはわたしなどのまだ青(🏺)年のころのことでし(😚)たが、その日(🆗)の葬式について、(🔟)今だにわたしの胸(xiōng )に浮かんでくることが一つあります(🥐)。それは『小公子』の訳者を記(jì )念(🐙)する(➗)た(😤)めに(🐴)、(🌴)いろいろ(😷)な(💓)書物や雑(🌗)(zá )誌の類が(😾)数多くその墓(👌)のほと(🈴)り(😾)にうず(🥣)め(📵)られたこ(🕹)とで(🐇)し(🚏)た。まあ、堅い石(shí )の棺かん(🍪)の(✂)中に(🤜)置(⛲)いてす(💓)ら(🥈)ど(📧)うかと思われ(👚)るようなものを、(🎼)まして漆も(🏣)はいっていな(🦇)い木の箱の中(🍧)に納(nà(♓) )めたのですか(🃏)ら、よく(🏚)いく日(📟)(rì )も(🎟)ちこたえようとは掛念けねんされましたが、しかし土(tǔ(🔬) )の中に書物の類をしま(🔱)いましたら、何がなしに(😚)その墓のほと(💆)りを立ち去りがたく思わせました。あれ(🗯)から、もうか(⛴)なりの(🙋)年(🃏)月がたちます。し(✅)かし時を記念しよ(💮)う(🛫)とする人々の心(xīn )は長くその土に残りま(🏒)した。
八 (🔓)荒浜
第六章 姉
両(liǎng )岸には(📳)、南(🎒)牧みなみまき、北牧きたまき、相木あいきなどの村々がちらば(🐁)っていまして、金峯(fēng )山(shān )きんぷ(🤸)さん、国師こくしが岳た(🆚)け(😉)、甲武信こぶ(❄)しが岳たけ、(🖥)三(🎽)(sān )国山み(👳)く(📣)にやまの高くそび(🚓)えたか(🏾)た(🏹)ちを望(wàng )むこと(⬅)もでき(🖌)、また、(🈚)甲(jiǎ )州にまた(🎹)がっ(🧖)た(🏓)八やつが岳たけ(🎡)の山(🌜)つ(📧)づきには、赤々とした大くず(😮)れ(📷)の跡(📤)をながめる(💕)こともできます。その谷(🎧)の突き当(🔨)たったとこ(🥌)ろが(🔑)海の口村(💳)で、千曲(👼)川の岸もそのへんま(🎦)で行(háng )くと、いかにも川(chuā(🚚)n )上らしい。高(🌵)い山々の間をめぐりに(🍶)め(🌟)ぐって流れる水の(👪)声には、思わず、耳をそばだて(🈶)ます(🌘)。山の空気(🐳)というものが(🛤)、そんなに(💙)あたり(♌)を深く思わせるの(🤳)です。
(🈲)よくよくわたしも(⛲)両親には縁の薄かっ(👀)たほうです(🐚)。幼少のころ(🏣)に親たちのひざも(🔶)とを離れたきり、父(fù(🐢) )の臨終(zhōng )にはその(🚘)ま(⬅)くらも(😓)とに(🤯)も(🅾)い(🎼)ませ(🐔)んでし(🌍)たし、ずっと(👤)後にな(🔍)って母(🐈)とは二年(🖲)ほ(🔔)どい(♍)っしょ(💜)に東京(📈)で暮らしてみ(➿)る(🎱)月(😨)日(🐀)(rì )もありました(🖼)が(🏊)、そ(🏧)のころのわた(🖥)し(🌓)にはま(🔖)た母を(🤜)養うだけの十分(fèn )な力(🛥)も(🏽)ありませんでし(🏞)た。せめて(👊)仙(xiā(🥝)n )台へ(👬)は母だけでも引き(🔯)取り、小(😬)さな家で(👍)も借(jiè(🐃) )りて、二(èr )人(🚴)で(🎩)暮(mù )らそうと(🎍)思(sī )いま(♟)して、(📡)その日の来るのを楽し(🕰)み(🐐)にしていたと(👽)ころへ、こんな(🐉)病気の知らせで(❗)す。とう(🌹)とう、わたしは母(mǔ )の死(😀)に目に(🚆)も会(huì(🍝) )わずじ(🔉)まい(🐶)で(🖨)した。
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