「見事(shì )な牛(niú )じゃ。あれな(🏎)ら(🗂)きっと神(🐚)様の思召に叶いそうじゃのう。」
「音楽の(🛅)世(shì )界(jiè(🏠) )は一如の(🍦)世(shì )界じ(🐮)ゃ。そこでは、いささか(🔠)の対立意(🥁)識も許されない(🚽)。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手と楽(🏚)器とが一如(rú )になり、楽手(shǒ(🍅)u )と楽手と(㊙)が一如(🛣)にな(🌳)り、更に楽手(shǒu )と聴衆(zhōng )とが一如になって、(🕴)翕(😰)如(🍅)きゅうじょ(🍡)として一(yī )つの(📟)機をねらう。これが未(⛴)発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一(yī )如の世(🏃)界(🌘)が、機到(dào )っ(🍖)ておのずから振動(dòng )を(✈)始めると、純如と(🤓)して濁りのない(🅱)音波が(🐃)人々(🦂)の耳朶を打つ。その音はただ一つである。た(⛪)だ(🔱)一(🐋)つであるが、その中に(🖋)は金音もあり、石(🎂)音(😹)(yīn )もあり(🕚)、それら(👻)は厳(yán )に独(🚠)自(🎵)の音色(sè )を保って(〰)、決(💃)しておたがいに殺(🧢)しあう(〽)こ(😔)とが(🔐)ない(🍿)。※(「激」の「(🍅)さんずい」に代(dài )えて(⚾)「(🤥)白」(💓)、(👈)第(🦁)3水準(🚋)1-88-68)如きょうじょと(🖤)して独(dú )自を守りつつ(💎)、しかもただ一(😼)つの(〽)流れに合する(❌)のじゃ。こう(🍑)し(🔄)て、時(😆)間(🖨)の経(jīng )過につれて、高低、強弱(🎷)(ruò )、緩急(jí(🏌) )、さまざまの変化を見(📴)せるので(🈷)あるが、その間(jiān )、(📤)厘(🧒)毫(há(😩)o )りんごうの隙もなく、繹(yì )如えきじ(🙂)ょとして続い(😚)て(💕)行(há(🚟)ng )く。そこ(🌉)に(🤸)時間的(👲)な(🏒)一如の世界があ(🍇)り、永遠と(😕)一瞬と(😴)の一致が見(⏫)出される。まことの(👟)音(yīn )楽というもの(🚔)は、こうしたものじゃ。聴(🚮)くとか聴かせると(⬜)かの世界ではない。ま(🐿)し(🛢)て、自分(fèn )の(😋)腕(🛬)と他人の腕(wàn )を(🙇)比(🔸)べたり、音楽の(🚺)わ(🌂)かる者(zhě )とわから(🤑)ぬ者とを差別し(💗)たりするような(🍛)世界(🍟)と(➕)は、似ても似つ(🦄)かぬ世界なのじゃ。」
「如何(hé )にも、(🔕)そ(🤸)れは(👈)知者とは云(📄)えませぬ。」(🐶)
彼(bǐ )は、しかし、(👎)も(👦)う狼(láng )狽う(🐅)ろたえても恐れてもいなかっ(🏴)た。粛然とし(🤾)た(🤺)空(💀)気(🔸)の中に、(🏓)彼はかえっ(📫)て(😞)安(ā(🥃)n )堵(🦇)に似た感(gǎn )じを(✝)味う(🌧)こ(🧚)とが出来た(🚐)。そして、もう一(🛵)度、
「決(🌙)して(👺)お世辞は申しません。」
「(🖐)それ(😅)はありま(🔜)す、(🧛)しかし(🌡)、それ(🖨)がどうも(🥅)、(🤷)あ(⏫)まり馬鹿(🥊)げ(♋)たこと(📅)でござい(🍊)ま(🗺)して(🛂)。」
彼は真(🙋)(zhē(🍚)n )心からそう云って、孔子の(🥫)部屋を出た。孔子(zǐ )は、しかし(✈)、(💷)彼(🏼)(bǐ )の足(zú(🧞) )音が遠くに消(🛩)(xiā(🍊)o )え去るのを聴きなが(🌆)ら、思(🌸)った。
(👮)楽長は、なるほど(🆘)、そう云(🤘)(yún )われれば、そ(👷)うだ、と思った。しかし(🚿)、それが自分(fèn )に邪(✒)心(🏭)のある証拠だとは、まだどうし(❔)て(🦈)も思え(🍥)なかった。
「1詩でも(❎)音楽で(💟)も、究(jiū )極は無邪の一(yī )語(🤩)に帰す(🙍)る。無(🦍)邪にさえなれば(🔟)、(📉)下手へたは下(xià(📸) )手な(💚)り(🏉)で(🚡)、(🙀)まことの詩が出来、まこと(🧠)の音(yīn )楽が奏(zòu )で(🐛)られるも(🍸)の(🐁)じゃ。この自明の理が、君にはまだ体(tǐ )得(😂)出(🍴)(chū )来(🙈)(lái )てい(🔚)ない。腕は(🐷)達者だが、惜(😼)し(🍽)いものじ(🌾)ゃ。」
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