「無遠慮(⛎)にいうと(😉)、君にはまだ邪心があるようじゃ。」(🧛)
(小(📦)人がつけ(🧖)上(❕)るのも、怨むのも、(🔙)また嫉(⛽)(jí )妬(dù )心(xīn )を起(🐿)すの(⌚)も、結局は自(👲)分だけがよく思われ、自(zì )分だけ(⛹)が愛さ(🦎)れたいからだ。悪(è )の(🏂)根元(🐇)(yuá(🍆)n )は(♎)何といっても(😑)自(🤱)(zì(👾) )分を愛し過ぎること(💸)にある。この根(🌌)本悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせな(🐥)い限(🛰)り、彼等(děng )はどうにもなるもの(📏)ではない。)
(🍰)孔子は、(👅)その牛の(👪)近くまで来ると、急に立(lì )ち(🔂)どまっ(🚪)て、門人た(🎸)ち(🀄)にい(👬)った。
季孫き(🗜)そ(🥟)ん(👔)、叔孫しゅくそん、(🎮)孟孫もう(🧛)そんの三(sān )氏は(🏦)、ともに桓公(gōng )の血すじ(💩)を(🤔)う(💍)け(🕳)た(🗃)魯(lǔ )の御(yù(💐) )三家で、世に(📿)こ(🎞)れを三桓かんと称した。三(💆)桓(huán )は、代々大夫の職を襲(xí(♿) )つぎ(🦏)、(🃏)孔子の(🧕)時代には、相むすんで(🥊)政治をわたくし(🤩)し、私(sī(🌆) )財(🏮)(cái )を積み、君(jun1 )主(🏜)を無視し(🔐)、あるい(🌡)はこ(📞)れを追(zhuī )放(fàng )するほど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、(🍸)国(👗)民(mín )怨(🔙)嗟の的になって(🚘)いた。
だ(🥓)が、やはり(⬇)わからなかった。で(🏀)、彼は(🏪)、孝(xià(🔘)o )に関する(⬅)、ありとあ(💍)らゆる孔(✖)子の(🔄)教えを、一(yī )とおり胸(🏆)の中でくりかえ(🤯)して(〽)見た。
2 子游、孝(xiào )を問(wèn )う。子(⛳)(zǐ )曰(🗺)く、(🏹)今の孝(🏪)(xiào )は(😑)、是れ能(🎛)く養うを謂う。犬馬(😋)(mǎ )に至るまで、皆能く養(yǎng )う(🐒)ことあ(🍦)り。敬せずん(🕒)ば何を以(yǐ )て別(bié )た(🔭)ん(😄)やと。(爲政篇)
な(🕰)どと放(👥)言した。
豚(🛵)を贈ら(🔪)れた孔子
門(😲)人は、(🔷)一寸うろ(💻)たえ(🚲)た顔をしたが、すぐしゃあしゃあとな(🐟)って答(➖)え(👥)た。
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