「大軍の主将でも(💌)、そ(👑)れ(🎅)を捕虜に出来な(😇)いこと(♋)はな(💋)い。しかし、(⛅)一(yī )個の平凡人(ré(🛎)n )でも、その人の自由な(➿)意志を奪うこと(🎹)は(🍳)出来(🌜)(lái )ない。」(😌)
「文(🌟)王が(🙅)なくなられた後、文と(➕)いう言(🏗)葉(yè )の内(nèi )容をな(🌾)す古(🏖)聖の(🤧)道は、天意(💂)に(🏬)よ(🎭)ってこの私に継承されているではないか。もしその文をほろぼそう(🌓)とするのが天意(🥇)であるならば、何で、後の世(🚸)に生(👕)(shēng )れたこ(😏)の(🌤)私(🤪)(sī )に、文に親しむ(🤱)機会が与え(🏊)ら(😾)れよう。文(🎓)をほろ(⚫)ぼすま(🏦)い(🐆)というの(📲)が天意(🤬)(yì )であ(🛳)るかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(😪)して何が出来るというのだ。」(🎏)
○ (🐠)牢(🖲)==(🈚)孔子の門人。姓は琴((➕)きん)、(🌔)字(💬)は(🌙)子開((🗿)しかい)、又(🅰)は子張((📆)しち(🆘)よう)(🐋)。
二四(二二九)
○ 矢(shǐ )ぐるみ(🐈)==原(👄)文に「(📛)弋」(よく)と(🐄)ある。矢に糸を(🌲)つけ、それを(🐠)島の羽(yǔ )根にからませ、生(shēng )擒す(😬)る(💅)方(fāng )法で(🎩)あ(😂)つた(🐭)。
四(二〇九(jiǔ ))
○ 聖人・君(🧞)子(zǐ )・(🤺)善人(ré(💾)n )=(🛵)=孔子(⚽)のいう聖(💺)(shèng )人・(⬛)君子(🤮)は(👋)常に政(😼)治ということ(🈺)と(😵)関係(xì(🕍) )がある。現(🔃)に政治(zhì )の任に当つていると否とに(🚈)かかわらず、完(wán )全無欠な徳と、(👈)自由(♉)無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能(néng )力(💷)をもつ(🕸)た(⏮)人が「(🛂)聖人」であ(😊)り、それほどでは(🏯)なくと(🧜)も、理想と識見とを持(chí )ち、(🥪)常に(🤭)修徳にいそしんで為(wé(🚙)i )政家と(💏)して恥(🔤)(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治(🧤)に志して修養(yǎ(👪)ng )をつんでいる人(ré(🐣)n )、(🤦)そ(🔞)うい(🖌)う(👦)人(rén )が「君子」(🍴)な(🔭)のである。これに反し(🤩)て、(🥖)「善人」(🤓)は必ずしも政(💐)(zhèng )治と(⛓)関(🍥)係はない。人間(❔)として諸徳のそな(🎪)わつた(🤪)人(🧥)とい(🤬)う程度の意味で用(🐫)いら(⚪)れ(🥗)ている。
○ 昭(😒)公==(🙀)魯の国君、(🎸)名(🕝)は稠(ち(🕊)よう)、襄公(じようこう)の子。
「有能(né(🤧)ng )に(🖋)して無(wú )能な人に教(jiāo )えを乞い(💚)、多知にして少知(🍧)の人にものを(🎀)たずね、有っても無きが如く内に省み、充(chō(📁)ng )実(🌀)(shí )してい(🌌)ても空(🦀)(kōng )虚なる(✝)が如く人に(💸)へり下り、無(🦓)法(🎳)をい(🚴)いか(💱)けられても相手(🎸)になって曲直を(🥈)争(zhēng )わない。そういうことの出(📞)(chū )来(lái )た人(🅾)が(🛃)かって私の友人にあ(♌)ったのだが。」
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