「(🎣)文王がなく(☝)なられ(😥)た後、文(wén )という言葉の内容(🈺)(róng )をなす古聖の道は、(😺)天意(✋)によっ(🙊)てこの私に継承され(🛄)て(🛎)い(🧔)るでは(👛)ないか。もしその文をほろぼそうとす(❤)るの(🤦)が(😏)天意で(🤵)ある(🚐)ならば(🈯)、(🏈)何で、後の世に生(🆕)れたこの私に、(😸)文に親しむ機会が(🍠)与(yǔ )えられ(♍)よう。文をほろぼ(🐄)すまいとい(🛋)うのが天意(📚)であ(⚪)るかぎり(🍤)、匡の人た(🕙)ちが、いったい(🔀)私(sī )に対して何(💯)が(➗)出(chū )来(🍘)るというの(🎂)だ。」
「(🍃)私が(📏)何を(👄)知っていよ(🖌)う。何も知ってはいな(💬)いのだ。だが、もし、田(🚉)舎の無知な人(⛴)が私に物(🍆)をたずねることがあるとして、それが(😟)本(běn )気(🥊)で(⛳)誠実で(😭)さえあれば、私は、物事(📩)の両端をたた(🌩)いて徹(👫)底的に教えてや(👟)りた(✏)いと(🧙)思う。」
先(💽)師は、温かで、しかもきびし(🌃)い方(fā(🤳)ng )であった(😭)。威(wēi )厳が(⛏)あ(🌟)っ(🤕)て、し(🔜)か(🈷)も(⛽)おそ(♐)ろしくない方(🌦)であった。うやうやしくて、しかも安らか(🗯)な方(fāng )であ(🧡)っ(🙋)た。
一(🍝)一(💦)(一九五(wǔ ))
二((🍂)一八六)
「楽師の摯し(🌁)がはじめて演奏した時にきい(👮)た(🍅)関(wān )雎かんしょの(🛣)終曲は、洋々(✌)として耳にみ(🔵)ち(💔)あふれる感(gǎ(👺)n )が(🥡)あっ(🍓)たのだが――」
本篇(🚪)には(🕣)孔(kǒ(👿)ng )子(🥋)の(🙄)徳行に(🗳)関(wān )す(🛩)るこ(🎟)とが主として(🤢)集(jí )録(⌚)されている。
二(èr )三((🌏)二二八(bā ))
巫馬(🐃)期が(🈷)あとでそのことを先(xiā(📟)n )師に告げると、(🌺)先(xiān )師(shī )は(⛪)い(🍾)われた。―(Ⓜ)―
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