○ 老子に(🍙)「善行(🔂)轍迹無(🎩)(wú(😺) )し」とあ(🎉)るが、(🏚)至(zhì(👏) )徳の境地(dì )については、老(🥏)(lǎo )子(zǐ )も孔(🍕)子も同(⛸)一で(🐑)ある(🍄)のが面(🐘)白い(💪)。
「(✏)惜(xī )しい人物だった。私(🎛)は彼が進んで(🔒)いるところは見たが、彼が止(🤬)まっ(📲)ているとこ(🍙)ろを見たことが(🕤)なかったのだ(🏬)。」
「(🚭)野蠻なところでござい(♿)ます。あん(📽)なところに、どうして(🖌)お住(🚔)居が出来(lái )ましょう。」
一三(✏)(一九七(🔐))
○(🏴) 政(zhèng )治(👡)家の態度、顔色、(🤦)言(😮)語(🎦)というものは、いつの時(shí )代でも共(😧)通(tōng )の弊がある(🍆)ものら(🎌)しい(🧀)。
一四(🤞)(二(èr )一(yī(♎) )九)
本篇に(📌)は古(gǔ )聖賢(🤱)の政(zhèng )治道を説いた(🎉)ものが(🏟)多い。なお、孔(😸)子の言葉(yè(🔎) )のほかに、曾子の言(yán )葉が多数(🥡)(shù )集録されてお(🔵)り、し(👊)かも目(mù )立(lì )つている。
大宰たいさいが(🚯)子貢にたずねていった。――
本篇(📏)には孔子(😮)の(🍛)徳(🚠)(dé )行に(💢)関(😐)するこ(🎖)とが主(zhǔ )として(🕖)集録(lù )され(💈)てい(🌥)る。
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