孝(😌)を問う
門人たちは顔を(🗃)見合せた。犠牲(🎤)にする(🕓)に(⛅)は、毛色(🏷)が赤くて角(jiǎo )が立(💷)派でさえあれば、それでいいとさ(👍)れて(✖)いる。これまで(🔶)牛の血統が問題にされ(🕥)た例ため(🥝)しをき(🐢)いたことがない。何(🔕)で(❤)、孔子がそんなこと(👚)を(🌗)云い出(🏃)したものだろ(🚾)う、と(🚽)彼(🤰)等は不(bú )思(🔍)議に思(👄)っ(🏌)た。
樊遅は、案外(wài )平(pí(🔪)ng )凡だという(🚬)感(🐹)じ(🏫)がし(🌮)て(⛸)、こんなことなら、あんなに考えるので(❎)はな(⚫)かった、と思った(🚲)。
「1父母(🚪)は子(🚟)供の病気を何よ(👮)りも心(xīn )配(pèi )する(🌈)ものだ。」
孔子はまた答えをうなが(⚡)した。樊遅は、少しいまいまし(🥘)いとは思ったが、とう(🎙)とう(👝)兜(dōu )をぬいでしまった。
そ(😟)の場はそれで(⚫)済(🐙)(jǐ(🛫) )んだ。しかし仲弓(🎏)に対する蔭(yīn )口はやはり絶え(💭)な(👐)か(🚐)った(😥)。い(⛸)う(🐽)ことが(💐)なくなると(🚁)、結局彼(🏠)の身分がど(🙍)うの(🕥)、父の素行がどうのとい(🕹)う話にな(🦖)って行った。むろん、そんな(🦓)話は、今(jīn )に始まったことではなかった(📊)。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を(🐓)特に称揚し出(😜)し(🌭)たの(👊)も(🌼)、そ(⛵)の人物が実際優(yōu )れ(💁)ていたから(🥀)ではあった(🦋)が、何とかして門人(ré(🤼)n )た(🏤)ちに(🔛)彼(⚫)(bǐ )の真価(sì )を知(zhī )らせ、(🍀)彼の身分や父(fù )に関する噂を(🍽)話(huà )題にさせ(📫)ないよ(🚗)う(🉑)にしたいためであ(🤼)った。と(🥕)こ(🕜)ろが、結(jié )果はかえって反対の方に向いて行った。孔子(zǐ(🥜) )が彼を(💍)讃めれば讃(🎱)める(🧖)ほど(🍎)、彼の(🚵)身分の賎し(😣)いこ(🍎)とや(🍢)、彼(🌮)の父の悪行が門(🐌)人た(🆎)ちの蔭(yī(🐛)n )口の種(🏩)になる(🕠)のだった。
ただそ(🚵)れっき(😆)りだった(🔐)。いつも病(bìng )気(💽)ばかりしている孟(⛸)武(🔕)伯(👥)に対する答え(😚)として、それは(🎅)あたりまえの事(🌮)にす(🎼)ぎ(🌕)なかっ(🍯)た。
「1詩で(🗽)も音楽(lè )で(🥤)も、究(jiū )極(😕)は無邪の一(❄)語に帰する。無(✍)邪に(🌴)さえな(🎸)れば、(💌)下手へ(🥝)たは下手(shǒu )なりで、(👠)まことの詩が(🛴)出(🐱)来、まことの(📇)音(yīn )楽(📚)(lè )が奏でられるも(🐫)のじ(😞)ゃ。この(🥈)自明(míng )の理が、君(🥅)にはまだ(😜)体得出来(lá(😁)i )て(🎍)いな(💔)い。腕は達者だが、惜(🚗)(xī )しいものじゃ。」
7 子曰く、(⛩)孝(xiào )なる(⛲)哉閔子(zǐ )騫(qiān )。人其の(🌒)父母昆(kūn )弟の言を(🍇)間(👛)せ(🦐)ずと。(先(👠)進篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025