「熱狂的(de )な人は(🐦)正直な(📑)ものだが、その正直さ(🥏)が(🔐)なく、無(wú )知(🔴)な人(🍪)(rén )は律義なものだが(🍶)、(👤)その律儀さがなく(🆙)、才能のない人(rén )は信実なも(⏹)のだが、(🔵)その信実さがない(🕜)と(🛫)すれば(👆)、もう(🚬)全く手がつけ(🤹)られない。」(🕵)
「人(ré(📟)n )材(✝)は得がたい(🚒)という言葉が(👋)あるが(🏐)、それは真実(🕌)だ。唐(🧠)とう・(🧓)虞(yú(🤢) )ぐの(🏐)時代を(🚂)のぞ(📙)いて、(🔖)それ以後(hòu )では、周が最も人材(cái )に富んだ(🍛)時代(🕒)であるが、そ(🥄)れで(🔠)も十人に過(🆓)(guò )ぎず、しかもその(🎓)十人の中(😭)一人は婦人(🚪)で、男(🐲)子の賢(🎫)臣は僅かに(🍤)九人にすぎなかった(🖼)。」
色よく招(💈)く(🚞)。
一七(二(🥇)〇一)
「私が何(hé )を(🍥)知(zhī(🎽) )っていよう。何(hé )も(🚃)知ってはい(💞)ない(⛵)の(👠)だ。だが(🗝)、も(😹)し、(🍍)田舎の(🍼)無(wú(🐉) )知な(🐌)人が私に物をたず(🎇)ね(🐭)ることがある(💜)として(🌹)、(🅾)それが本気で誠実でさ(🌿)えあれば、私は(🔏)、物事(😠)の両(liǎng )端(😭)をたたいて徹(📑)底的に教え(👄)てや(🤢)りたいと思う。」
すると、公西華(🚌)こうせい(🐒)かがいった。――
本篇(⏱)(piān )には(🈹)古(gǔ(🏤) )聖(❎)賢(xiá(🤘)n )の政治(zhì )道(📼)(dào )を説いた(👇)も(🌱)のが多い。なお、孔子(zǐ(🌊) )の言(🛒)葉のほかに、曾(🐀)(céng )子の言葉が(🔃)多数集録されており、しかも目立つている(🌉)。
(🏰)先(🏄)師(🐔)の(🔉)この言葉に関連した(🥖)ことで(🥣)、門(mén )人の牢ろうも、こんなこと(🐲)をいった。――
「(🕣)鳥は死ぬ(🌖)まえに悲しげ(🐺)な声(shēng )で(💽)鳴き、人は死(😙)ぬま(🐤)えに善言を吐く、と申します。これから私の(🍣)申上げますこ(📤)とは、私の最後の言葉でござい(🔐)ま(💡)すか(💇)ら、よくお(🕶)きき下さい。およ(🖲)そ(👨)為政家が自(🚋)分(😚)の道(dào )として大切(💓)に(🌘)しなければならないことが(🖲)三つ(🌼)あ(👽)ります。その第(🏳)一(🐬)は態度をつつしんで粗(💻)(cū )暴怠慢にならないこと、(🔌)その第(dì(🏗) )二は顔色を正しくして信実(🚍)の気持(🦏)があ(🥀)ふれるこ(🧜)と、そ(🏽)の(♿)第(💅)三は、言葉(🥖)を叮(🚛)重に(🐆)し(🚤)て野(♉)(yě )卑不(🅿)(bú )合理に(🗼)ならないこと(🍶)、(🕯)これ(💀)であります。祭(jì )典のお供物台の並べ(⏸)方などのこまかな(📊)技(jì )術上(shàng )のことは(🔻)、そ(👭)れぞれ係の役人(rén )がおりますし(✨)、一(yī )々(📖)お(👦)気(qì )に(⛲)かけられなくともよい(🦎)ことでございます。」
○(🔺) こ(🕔)の章の(🧗)原文(wén )は、(🐻)よほど言(🎋)葉を補つて見ない(🏽)と意(yì )味(wèi )が通(🌤)じない。特(🌲)に前(qián )段と後段(duàn )とは一連(lián )の(💪)孔子の言葉になつて居り(⛄)、その間に意味(wè(💃)i )の(🗽)連(lián )絡(luò(🚛) )がつ(👫)い(🍵)ていない(🦏)。また、(🚪)後段にお(🎍)いては周が殷に臣(chén )事(🕗)(shì )したこ(⏳)とを理由に「(🛐)至徳」と(🤚)称(chēng )讃し(🤬)てあるが(🎛)、前段に出て(🍿)いる武(wǔ )王は殷の(👍)紂王(wá(⬜)ng )を討(tǎo )伐した人であるから、文王時代に対す(🔸)る称讃(🧠)と見(🛳)るの外は(🛣)ない。従つて「文(🛴)王」(⭐)と(🍢)いう言(yán )葉(yè(✖) )を補つ(🖲)て(😼)訳する(🏫)こ(😂)ととし、且つ賢臣の問題で前後(😜)を結びつけて(🕡)見た。しかしそれでも前後の連絡は不充(🥕)分(fèn )である。というのは(👌)、文(⌛)王の賢臣が(🌄)武王の(🛃)時(🈂)代になると、武王を(👎)たすけて殷を討た(🐮)せたこと(🌥)になる(🍁)から(💘)である。とにかく原(🔕)(yuán )文に何(🔪)等か(🏜)の錯(cuò(📃) )誤があるの(🏽)で(🤥)はあ(🖊)るまいか。
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