6(🖌) 子、四(sì )を絶つ。意なく、必なく(📋)、固な(🆓)く、我なし(💒)(子(zǐ )罕篇(😬))
門人たちは、孔(kǒng )子が(🥖)犠牲(🌞)を探(🖌)すため(📥)に、今日自(zì )分たちを郊外(wài )に連れ(🙏)出(chū )し(🐾)たのだと思った。で(🍴)彼(🍸)等は元(yuán )気よ(🙉)く合(🏸)槌をう(📼)ち出した。
(🐭)陽(🈸)貨は、座(zuò(🛂) )に(👈)つ(✉)くと、いかにも(🏇)熱(rè(👭) )意のこも(⛲)っ(🈵)たよう(💞)な口調で説(shuì )き出した。
((😖)奏楽の失敗が、(🗓)もうこれで三度目(mù(🤩) )だ。)(🤢)
(🛺)陽貨(huò )は、魯(lǔ(🐝) )の大(dà(🎠) )夫季(jì )平(píng )子(📼)に仕えて(😔)いたが、(🦏)季平子が死ん(⏲)で季桓子(zǐ )きかんしの代(🎿)になると、巧みに彼を自家薬籠中(🚷)のものとし、(♍)遂に(🙎)彼を拘禁して(🌥)、魯(🦊)の(♉)国(guó )政を専らにしていた。孔子は、その(🚬)頃、す(🎇)でに五十の坂をこして(🍍)いたが、上下(xià )こぞって正道を離れてい(🏁)る(📎)のを嘆いて、仕官の望(📠)みを絶ち、ひ(💌)たす(🚳)らに詩(💩)書礼(lǐ )楽(lè(🍓) )の(👮)研鑚(zuān )と、青年子弟(🅰)の教(jiā(🐵)o )育(yù(♉) )とに専念(👩)し(🚊)て(🏝)いた。陽(🍓)貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳然として道(dà(📑)o )を説いているのが(🔨)、何よ(🚫)りも恐ろしかっ(😫)た。で、出来(🥝)れば彼(🤡)を自分の味方(fāng )に引き入(rù )れた(🕢)い(🏉)、少くとも一度(♎)彼(😷)(bǐ )に会(❗)って、自分が(🎷)賢者を遇する(🗼)道を知っている人間であることを示(🏪)(shì )し(🐒)て置きた(🈶)い、(🍘)と思(sī )ってい(🐏)た。
子、魯(lǔ )の大師に楽がく(🌙)を(😬)語つげて曰(❌)く(🛁)、楽は其れ知るべ(💈)きな(🤡)り。始(shǐ )めて(📿)作おこす(🎵)とき翕(🛶)如(💋)きゅうじょた(🤓)り。之を従(có(🚓)ng )は(🏼)なてば(🙍)純如(🤡)たり。※(📂)(「激」の「さ(💊)んずい」に代(🚾)えて「白」、(😳)第3水(shuǐ(🈶) )準1-88-68)如(🚂)きょうじょ[#ル(🕧)ビの「きょ(✳)うじょ(😌)」は底本では「き(✋)よよじょ」]たり。繹如(🐴)えきじょ(💚)た(💎)り。以て成ると。
或ひと曰く、(😣)雍よう(🔶)や(🕶)仁(rén )に(🧤)し(📵)て佞(nìng )ねい(🕎)ならずと。子曰く、焉いず(🦖)くんぞ佞を(👶)用いん。人に(🏽)禦(yù )あたるに口給を以(yǐ )てし、(📟)しばしば人(🐠)に憎まる。其(🤘)の仁なるを知(🕙)ら(🍎)ず、焉くん(⏫)ぞ(🐾)佞(🦒)を用いん(✴)。
ところで、彼(🍤)にとって不幸なことには、彼の父は非常(🚬)に(🤡)身分の賎しい(👻)、(🏊)しか(🐆)も(♟)素行の修まらない人であった。で、門人た(🦃)ちの(🚎)中には、彼が孔子(🤓)に讃められるの(🚩)を(🕓)、快(🆘)く思わないで、と(🆔)かく彼にけちをつけたがる者(🚜)が(🌬)多か(🈲)った。ある(👶)時(👤)(shí )など、一人の門(mé(🚰)n )人が、孔(🌺)子(zǐ(👛) )に聞えよが(🥦)し(😞)に、
犂牛の子
(なる(✉)ほど孔子は音楽の理論には(🥡)長(🥘)じているだろう(🐌)。しかし、実(➖)際(🚐)楽器を(🌻)握(🏟)っての技(🐤)術にか(🔗)け(🗑)ては、何(📧)といって(📲)も自(🛂)分(fèn )の(🌭)方(fā(🎄)ng )が玄人(🖨)くろうとだ。)
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