「し(🚤)かし(♑)、わずかの人材でも、(🌧)その有る無(📰)しでは大変なちがいである。周の文王は天(😱)下を三(📱)分(fèn )し(🏺)てその二を支配(pèi )下(👺)(xià(🚽) )におさめていられた(😝)が、そ(🧙)れ(🚋)でも殷に(👬)臣(🚔)事(shì(⏩) )して秩序をやぶられ(🗽)なかった(🎽)。文(💵)王(🏖)(wáng )時(🥀)代の周の徳は至徳というべきであろ(💌)う。」
先(xiān )師は、喪服を(🙅)着た人(🖐)(rén )や、衣冠束(🌡)帯をし(🛬)た(⏩)人や(💴)、(🕠)盲人に出会(🛃)われると、(🌗)相(xià(❣)ng )手(shǒ(😋)u )がご自(📁)分(🎭)(fèn )より年少者(😙)のも(🐩)の(🍡)であ(🛄)っても、必ず(🐻)起っ(🚀)て道をゆずられ、(😟)ご自(🚏)分(fèn )がその人たち(🍃)の前(qián )を通られる時には、必ず足(🛢)を早(🗑)められた。
先(📛)師に絶無(🏴)といえるものが四つ(🗓)あっ(👓)た。それは、独(📼)善、執着(🌳)、固陋、利己で(👾)ある。
こころまど(🚚)わず、
二(🎿)七(二(èr )三(sān )二)(🥀)
二四(sì )(二二九)
九((⚪)一九(jiǔ )三)
「聖(shè(🕥)ng )とか仁とかい(🛷)うほどの徳は(💒)、私には及びもつかない(😑)ことだ。た(🧚)だ私は、(👡)その境地(dì )を目ざして厭くこ(🤲)と(🔕)な(🔷)く努力して(🍉)いる。また私の(🍥)体(🥥)験を(🦅)とおして倦むことな(👽)く(🌌)教(🔅)えている。それだけ(🍳)が私の(🏜)身(🈚)上だ(👧)。」
道が遠くて
「文王がなくなられた後、(🚬)文という言(♏)葉の内(🛑)容をな(🚙)す(👧)古聖(💯)の(😂)道は(🌋)、天意によってこの私に継承(📵)され(⛑)ているでは(🎢)ないか。もしその(👊)文をほろぼ(🏡)そうとするのが天意で(🎗)あ(📇)るならば、何で、後(hòu )の世(⬇)に生(shēng )れ(🏸)たこの私に、文に親しむ機(🙄)(jī )会(huì )が与(🤮)え(🌮)ら(👆)れ(🥗)よう。文(wén )をほろぼ(🏋)すまいというのが天(🏋)(tiān )意であ(⬆)る(🏢)かぎり、匡(kuāng )の人たちが、(🍠)いった(🌬)い私(🍀)に対して何が(♎)出(🍀)来るというのだ。」
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