異聞(wé(🤹)n )を探る(🐿)
仲弓はそ(😟)れを(💂)伝(yún )え聞いて(♌)、(🐉)ひどく感(🛍)激した。し(🗜)かし彼は、(☕)それで(👈)決して安心す(👞)るよう(🔺)な人間ではな(🎀)かった。彼は、(🤷)自(zì )分(fèn )が孔子にいっ(🥓)た言葉を裏切らないように、ますます(🎪)厳(🚚)粛な(🏩)自己(🍸)省察を(🥜)行うこ(✔)とに努めた。彼(bǐ )はかつて(💫)孔子(🍇)(zǐ )に「仁(🤧)」の(🗜)意義を訊(xùn )ねた[#「訊ねた(🦈)」は底本では(🐔)「訪ね(🥡)た(🌇)」](🏷)こと(🤝)があった(🔎)が、その時孔(🧛)子(🃏)(zǐ )は、
その場は(🕯)それで(📬)済んだ。しか(😄)し仲弓に(⤴)対する蔭口は(🍂)やはり絶えなかっ(📺)た。いうこと(📖)がなくなると(🚛)、結局(🏢)彼(bǐ )の身分(fè(🈳)n )がどうの、父の素(🎁)行がどうのという話(🍝)にな(😸)って行った。む(🐯)ろん、(🈶)そんな話は、今に始まったことではなかっ(🏻)た。実(shí )をい(🎨)うと、孔子が仲(zhò(🐔)ng )弓(gōng )を特に(📍)称揚し出したのも、(🥋)その人(🐺)物(wù(🐑) )が実(shí )際優れていたからでは(👝)あったが(😡)、何とかして門人た(🍁)ちに(🖋)彼の真価(sì )を知(🍈)(zhī )らせ(🐈)、(😊)彼(💼)の身分や父に関する噂を話題(🌝)にさせ(🛒)ないよ(🌳)うにしたいためで(🌹)あった(🔝)。とこ(🤚)ろが(✒)、結果はかえって反(fǎn )対の方に向い(🕎)て行っ(🐙)た。孔(🙂)(kǒ(🗃)ng )子が彼を(💸)讃めれば(🎚)讃める(🌯)ほ(🍁)ど、彼の身分(⌚)(fèn )の賎(🏠)(jià(🙃)n )しい(🎻)こと(🎀)や、彼の父の(🖱)悪(è )行が門人たちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )に(⬛)なるのだっ(🌭)た。
陽貨は、そう云(🖖)って、非(⌚)常に緊張(zhāng )した顔(🔎)(yá(🌚) )をして、孔(kǒng )子の答(dá(🔩) )をまった。
「はっき(🛄)り掴(🈷)めない(🍓)にしても、(🔄)何か思い当るこ(📻)と(📑)があるだろう。」
彼は(❤)、部屋(🎥)(wū )の中(😀)(zhōng )を歩きま(🕉)わ(🍦)りなが(🔵)ら、しきりに小首を(👓)かしげた。しかし、しばらく歩き(😦)まわって(🔈)い(🌝)るうちに、少し馬(㊙)鹿々々し(💉)いような気(qì(💇) )がし(🚦)て(🥇)来た。
「でも、(🌑)近(jìn )々行わ(🥨)れ(🕤)るお祭は、ずいぶ(☝)んご鄭重(chóng )だという噂です(🤲)が……」(🍃)
(楽(🏐)長は、最(✈)高(🍂)(gāo )の技術(🎟)(shù )は手(shǒu )や喉(😱)か(🎨)ら生(shēng )れるものでなくて、(👗)心から生(🚀)れるも(🐅)のだ(🕹)、と(🥡)いう事(🐯)だ(👥)けは、どうやら(📁)わかったら(💯)しい(👱)。彼の(🥠)音楽も(🔁)これからそろそ(🐩)ろ(🐗)本物(wù )になる(🚾)だろう。だが(🌫)彼は(👺)、私の(🔹)音楽論(🗿)が(🧐)そのまま人生(🏌)論で(🚎)も(🚂)ある、(🌈)とい(♉)うことに(🗾)は、まだ気(👯)が(😒)ついていないら(🍂)しい。究極の目(🈷)標を音楽(lè )の技術に置(zhì )い(😌)ている彼としては、或はやむを得ないことかも知れない。しか(🥇)し急ぐことはない。い(📭)ず(👏)れは彼も、(🌁)人(rén )生のための音楽(lè )ということに(🗒)目(mù )を覚ます時(shí )が(💆)来るで(📕)あ(🔞)ろう。彼は(⏩)元来真(zhēn )面目な(👘)人(Ⓜ)(rén )間(🙌)なのだから。)
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