という節子の声(😪)がし(🎟)て、やがて戸の掛金(🌄)を内から(🌽)はずしてくれ(🏵)る音(yīn )の(♌)す(🥀)る頃(🧔)は、ま(🥀)だ岸(🚟)(àn )本は酒の酔(zuì(💽) )が醒さめなかっ(📊)た。
温暖あた(👠)た(🆔)か(🃏)い(📭)雨が通過ぎた。そ(💈)の雨が(👖)来て一(yī(📘) )切(qiē )のものを(🥇)濡ぬ(🦑)ら(🐕)す音(yīn )は、七(qī )年(nián )住慣れ(🏍)た屋(wū )根(⛱)の下(📽)を(🚟)離(📒)れ行(👞)く日の次第に近づくこと(📴)を岸本(běn )に思わせた。早(zǎo )くこの家(🤮)を畳まねば成らぬ。新しい(🤒)家(📁)の方(fāng )に節子を隠さねば成らぬ。それ(🤓)らの(⛎)用事が実に数(🗑)限(🌭)りも無く集って来ている中で、一(yī )方(fāng )には岸(🐸)本は日頃(🤭)ひごろ親(🚀)しい人(🏡)達にそれ(🎨)とな(🎌)く別(⛑)離(🍹)わかれ(🏣)を告げて(🙂)行きたいと思った。出来るだけ手(💂)紙(🎟)(zhǐ )も書(shū )きた(🌐)いと思(🎞)(sī )った(🚤)。岸本はあ(🍜)る劇場(🐵)へと車(🏵)を急がせた(🚪)。彼(🖌)はいそがしい(🔱)自分の身からだの中(zhōng )から(🐫)僅わずかの時を見(🌰)つけて(❣)、(🚗)せめてその(👱)時を(😧)芝(🥀)居小屋の桟(zhà(✅)n )敷さじきの(🍫)中に(🏳)送(sòng )って行(🏼)(háng )こうとし(🤪)た。ある近代(🈴)劇の試演(yǎ(🧓)n )から岸(🐼)本(běn )の(📈)知るように成った二(èr )三の俳優がその舞(wǔ )台に上(shàng )る時(🐸)であった。前(💬)後に関係の無い旧ふ(♒)るい芝(😙)居の一幕が開(kāi )けた。人(🈲)形のよう(🏼)に白く塗(tú )った(🍏)男の子(💵)役の顔が岸本の(🦈)眼に映った。女の子(zǐ(🆓) )にもして(🤕)見(🅱)たいよう(⌛)なその長い袖そでや、あまえるように傾(💿)か(👺)しげたその首や、哀れげに子役らしいその科(⭐)白廻せ(🕡)りふまわしは、悪戯いたずらざかりの泉太や繁とは似て(🙎)もつか(🚔)な(🕗)いようなものば(🍗)かりであ(🌴)っ(🚌)た。でも、岸本(běn )は妙(miào )に心(💻)(xīn )を誘われ(🗃)た(🤡)。彼の胸(xiō(🌀)ng )の中(zhōng )は国に残して置(zhì )い(🦌)て行(🚹)こうとする自分の子供(🔷)等(🌜)のこ(💼)とで満たされるように成っ(🙏)た(💦)。熱い涙がその(➿)時絶(jué )間なしに岸本の頬(🔚)ほおを伝(😯)って(🎨)流(💥)れて来た(🏨)。彼は舞台の方を見て(🍍)いる(🚝)こ(🌟)とも出来なかった。座にも耐(nài )えら(🍆)れな(🐱)か(📁)った(🌧)。人を避けて(🐠)長(🚅)い廊下へ出て見ると(🏂)、そこ(🖌)には(🦁)幾(🚣)つかの並(bìng )ん(♎)だ薄(🧚)(báo )暗い窓が(🏼)あっ(🆕)た。彼は(👶)その窓の一(yī )つの方へ行って、激しく泣い(🔢)た(💴)。
「御無(wú(🌘) )沙汰(👡)ごぶさた(🔷)し(🚋)ました」
(🈸)という節(jiē )子の(🚗)声(🦑)がし(🥣)て、(🏡)やがて(🛤)戸の掛金を内からはず(🎈)し(📚)てく(🛒)れる音(🤹)のする頃は(🍐)、まだ岸本(bě(💆)n )は(🍞)酒(😍)の(📼)酔が(⛄)醒さ(📭)めなかった(📽)。
「可哀(🕦)そう(✋)な娘だなあ」(🛳)
と岸(⏩)本は答え(🔶)よ(🦄)う(🗻)と(📶)した(🍿)が、そ(🔼)れを(🕟)口にすることす(🕢)ら出(💶)(chū(🎆) )来(🏃)なかった。彼は(🛑)黙っ(🚚)て(🚿)姪めいの側を離れた。
ゆめはあやなし(🎶)、
こうそこへ来て酒(💰)の興を(🐍)添えている年の若い痩や(🏕)せ(✌)ぎす(🎈)な女も言っ(🏌)た。岸本はこ(⛎)の女がま(🐐)だ赤い(🗓)襟えりを(🚲)掛けている(🐇)ような(🧟)ほんの(🥛)小娘(🎭)の時分か(🛣)ら贔屓ひいき(🐵)にして(😣)、宴会なぞのある時(shí )にはよく呼んで(🐋)働(dòng )いて(🏏)貰(🐚)うこ(🧤)とにしていた。こ(😞)の人も最早(⬆)もう若草のように延びた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025