○ 唐・虞(yú )=(❗)=(⏪)堯は陶(🏐)(tá(🐭)o )唐(🚥)(táng )氏(shì )、(🔰)舜は有(🛌)(yǒu )虞(🏬)氏な(🍗)る故、堯・舜の時代(dài )を唐(táng )・虞の時代という。
「売ろうとも、(🧀)売(🥅)ろうとも。私はよい買手(🔕)(shǒ(😤)u )を待(⏳)っているのだ。」
「聖(👎)とか仁(rén )とかいうほどの徳(🌧)は、私に(✖)は及(jí )びもつ(📖)かないことだ。た(🐆)だ(⛹)私は(🏸)、その境地を目(😂)ざして(🥨)厭(yàn )くことなく努力(📸)してい(🔢)る。また私の体験をと(✔)おして倦むことなく教(🏈)えている。それだけ(🌪)が私の(🗜)身上だ。」(🏞)
二(一八六)
一(yī )七(二(èr )〇一)
○ 原文(👠)の「(💏)固」(🛡)は、「(🔬)窮屈(🚘)」でなく(🤠)て「(👝)頑固」だという説(🔣)もある。
○ 子路は孔(🧦)子がか(🌴)つて(⛄)大(🙇)夫の職にあつたので(🕧)、それにふ(🌹)さわしい禮(🦁)を(💠)も(🏨)つて葬(🚱)儀を行いたか(🔙)つ(🙀)たの(🌰)であろう(📹)。師(✖)(shī(✴) )匠(🌍)思いの、出(chū(👚) )過(guò )ぎた(🦁)、(😊)しかも(⛩)病中(zhōng )に葬式のこと(🦂)まで(🚻)考え(🥝)るような先走(zǒu )つた(🗼)、稚(🐐)気愛(🐰)すべき子路の性格と、(🎆)それに対する孔(💧)子の烈し(🤸)い、(📠)しかも(🦕)しみじみとした訓戒(jiè(🥔) )とが対照されて面白い。
先(xiān )師が(🦆)川の(🔪)ほ(🚼)とりに立っていわれた。――(👙)
「かりに周公ほどの(🌚)完璧な才(🥥)能(🛀)がそなわ(💝)っていても、(🐩)その才(🍯)能(néng )に(🤛)ほ(👗)こり、他人の長所を認(🧒)めないよ(🤢)うな(😉)人である(🤓)ならば、も(🐟)う見ど(📫)ころの(👉)ない人(🚪)物(🈷)だ。」
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