「(💳)それはそうと、仲弓はこのごろど(😤)うし(💶)ているかね(🧐)。あれも斑牛(niú )の子で、神(📛)様のお気に召(💂)さないという(🤚)噂(💳)も(💌)、ち(🐧)ょいちょい聞(🍱)くようじ(🎿)ゃ(🌁)が(✌)。……」
(🎑)ところで、彼に(🏺)と(🙈)っ(🕳)て(♋)不(🧝)幸なことには、彼の(🦇)父(fù )は非(fē(🚆)i )常(cháng )に身分(🍑)の賎しい、しかも(⛱)素行(🍭)の修まら(😇)ない人(rén )であっ(👔)た。で、門人(🔥)たちの中には(➗)、彼が孔(♈)子(zǐ )に讃められ(🐒)る(👠)のを、快く思(⛎)わないで、と(🦗)かく彼(🆔)に(📵)けち(🔮)をつけたが(👘)る者が多かった。ある時など、(💮)一(yī )人の門(🥕)(mé(⚽)n )人(🆙)(rén )が(🍉)、(❗)孔(kǒng )子(🔅)に(☕)聞えよ(🆗)がしに、
5(🏦) 子曰く、君(💯)子の(👹)天(⛔)下(xià )に於けるや、適(🍽)無(wú )きなり。漠(mò )無(🌦)きなり。義(yì(🎓) )に之れ与に(🐟)比(bǐ )(したが)(🔽)うと。(里(lǐ(💬) )仁篇)
「平(🉐)素敬慎の心を以て万(🕥)事(shì(🌍) )を裁(cái )量(🌞)(liàng )しつつ(🎯)、し(🏦)か(💂)も事を行うには大まかでありた(⤵)いと思います(🚟)。それが治(zhì )民の(🥟)要道ではありま(🐁)すまいか。平(💗)素も(🎟)大(dà )まかであ(🌴)り、(👒)事を行(🙊)うに(🦋)も大まかであると、と(🥢)かく放(fàng )慢に流れが(🤠)ちだと思いますが(💭)……」
「1(🍄)詩でも(📰)音楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪(xié(🔛) )の(😱)一語に帰(guī )する。無(wú(🧒) )邪(xié )にさえなれば、下(🆑)手へ(✋)た(💯)は下手なり(〽)で、まことの詩(shī(🍳) )が出来(lái )、まことの(🔝)音楽(lè )が奏でられ(🐀)るものじゃ。この自明の理(〽)が、君にはまだ体(tǐ )得(📛)出(🕕)来ていな(🌄)い(🛵)。腕(😌)は達者(🐧)だ(💚)が(👈)、惜しいものじゃ。」
「救(⚫)世(🐞)済民(📝)(mín )の志(📕)を抱(🐻)き、国事に尽したいと希(🏹)望しながら、(🕣)いくら機会(🌆)があって(🏛)も出でて仕(🤘)え(🍤)ようとしないの(😆)は、果(💔)して知者と(🌵)云えましょうか。」(👓)
「仲弓もこのごろは仁(🌧)(rén )者の列にはいっ(📿)たか(🔄)知(🤰)らないが、(💳)残(🖨)念(🔰)(niàn )なこ(🍗)と(🚘)には(🎬)弁(🚩)舌の才(⚓)がない。」
陽貨は、(🥇)そう云って、非(fē(🌁)i )常に(🤞)緊張(zhāng )した顔をして、孔子の答をまっ(🎬)た。
7(✳) 子曰(yuē )く、(🌰)孝なる哉閔子(zǐ )騫。人其(qí )の父母昆(😷)弟の言(💏)を間せずと(😫)。(先進(jì(😢)n )篇(piān ))
彼は、使を遣(qiǎ(🎅)n )わして、(💰)いく度となく(💂)孔(🈴)子(❗)(zǐ(⛎) )に(🖥)会見を申しこ(🍚)んだ。孔子は、しか(😆)し、頑(wán )として応じなかった。応じなければ応(yīng )じ(📯)ないほど、陽貸としては、(🎓)不安(🌟)を感じ(👄)るのだっ(🐯)た。
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