「(🤕)共に(🌸)学(xué )ぶ(🐭)ことの(🚗)出来る人はあろう。しかし(🔣)、その人たちが(🙉)共に道に精進す(🙎)るこ(🏗)との(🔒)出来(lái )る人で(❌)あるとは限(xiàn )らない。共(❗)に(🖍)道に精進することの出来る人はあ(🍁)ろう。しかし(📤)、その人たちが、い(🥝)ざという(🈷)時に確乎た(🍣)る信念に立って行(🌂)動を(💢)共にしうる(🤢)人(🌄)である(🍧)と(🎴)は限(👌)ら(🀄)ない。確乎たる(🐡)信念(⛳)に立(lì(😾) )って行動(🚋)を共にし(🥩)うる人は(👷)あろう(📒)。しかし、その(🛬)人たちが(🌲)、複(fú )雑な現実(shí )の(⛺)諸問(wèn )題(tí )に当面して、なお事(shì(🍰) )を誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
五((👱)一(🌗)(yī )八(🍇)九)
○(🔟) 匡(🕢)=(🌀)=衛の一(🏋)地名。陳(📢)との国境(🈯)に近い。伝説によると、魯の大夫季氏(shì )の家(👏)(jiā )臣であつ(♎)た(👽)陽虎とい(🥐)う人が(🏂)、陰(yīn )謀(😼)に失(shī )敗し(🌮)て国(👧)外にのがれ(🤸)、匡において暴虐の(🦇)振舞(wǔ )があ(⏱)り(✋)、匡人は彼を怨(🌻)(yuàn )んでい(🌵)た。た(🕢)また(👝)ま孔子の一(yī )行が(🔵)衛を去つて陳(ché(🥟)n )に行く途中匡を通り(📦)かかつたが孔(kǒ(🌫)ng )子(🌮)(zǐ(🏼) )の顔(yá )が陽虎そつく(🛩)りだ(🌭)つ(⛷)た(📥)の(🌬)で、匡人(🏮)は兵(bīng )を以て一行を(🐶)囲む(👅)ことが五日に(🔠)及(👍)んだ(🐮)とい(🛷)うのである。
三〇(二三(🈚)五(wǔ ))
○(⚪) 本章(📂)は(🐙)孔子がすぐれ(🍦)た君(♉)(jun1 )主の出(chū )ないのを嘆いた言葉(🤼)(yè(😒) )で、そ(🐞)れを直(🦑)接いうのをはばかり、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代(dài )えたのである(👄)。
三七((👁)一八四)
○ 前段と後段(duàn )とは、原文(🍻)では(🧚)一連の孔子の(🍕)言葉になつているが、内(🧥)容に(🌶)連絡がない(🛍)ので、定(🕡)説に従(🗄)つて二段(🥦)に区(qū(⛅) )分した。
○ 大(dà )宰(📄)==官名であるが(🖕)、(🈁)どんな官であるか明らかでない(🥅)。呉の官(🔮)吏(lì )だ(🐗)ろ(😰)う(🚎)という説(➿)がある(👰)。
○ (🔙)こ(🏮)の一(yī(🍿) )章は、一(yī )般の個人に対す(🏐)る(🌱)戒めと(🦉)解す(🤩)る(📳)よりも、(⏺)為政家に対(duì )す(🔖)る(🏾)戒(🏚)めと解す(🌀)る(🎚)方が適(shì )当(💩)だと思(sī(💁) )つたので、思い切つて(⏱)右のよ(🏌)うに訳し(♈)た。国民生活(huó(👢) )の貧(pín )困(🖲)と苛察な政治とは、(🔨)古(👹)来秩(zhì )序破壊(♊)の最大の原因(💊)なのである。
「私は(👅)、君(jun1 )子(💪)というものは仲(🔍)間(🚚)ぼめは(📱)し(😫)ない(😣)も(🛴)の(🎈)だと聞いていますが、やはり君子(🔏)にもそれ(🎺)がありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭(zhāo )公(gōng )は呉(🛡)ごか(Ⓜ)ら妃きさきを迎えられ、その方(💅)がご(🌭)自分と(🔰)同(👮)性(xìng )な(🍨)ため(⌚)に、ごまか(🔊)して呉(wú )孟子(🐐)ごもうしと(👚)呼んでおられるのです。もしそれで(🚯)も昭公が礼(lǐ )を知った方(🗺)だとい(📉)えますなら、世の中に誰か礼を知らない(🈷)ものがあ(🍿)りましょう。」
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