孔(🤐)子(🏰)(zǐ )は、これには多(duō(🗿) )少(📤)(shǎ(🌙)o )意見があ(➿)った。しかし、それ(🦂)を述(📈)べ(🔍)ても、どうせ(🚓)話を永びかすだ(🗄)けの效果し(💐)かないと思っ(➕)たので、(🍮)
田(👌)(tián )圃(🥂)には(📐)、あ(📫)ちらにもこ(🏤)ちらにも、牛がせっ(🚩)せと(🏴)土を耕して(🤔)いた。
彼は、「惜しいも(🔌)ので(🔰)す」という言葉に、馬(🚒)鹿に力を入れた。それは心(✳)ある門人たち(🛫)の顔をそむけさせる(🔊)ほど、変な響き(🚭)をもっ(🧛)ていた。しか(🏭)し中(zhōng )には、(🔮)に(🐒)やに(🎼)や(🏳)しながら、孔子がどう答(dá )えるかを、面白そうに待ってい(🍣)るものもあった。孔子は寒(🥜)そうな顔(🎸)をして、(😞)一寸眼(🤴)を伏せ(🌏)たが(🈳)、次(⏱)(cì )の(🔴)瞬(shù(⭐)n )間(💓)には(📆)、その(🐨)眼(👡)(yǎn )は鋭く輝いて、み(⏪)んなを(🥊)見まわ(🤬)して(🆑)いた。
「礼は(➖)簡(✖)(jiǎn )に(🎿)失してもならないが、また(🎯)過ぎても(🐗)ならない。9(🤨)過ぎたる(🌃)はなお及ばざる(🕢)がごとしじゃ(🐾)。人間(📖)にはそれぞれに分(🙅)という(🏏)も(⏮)のが(💯)あ(🍴)るが、その分を上下(🤑)しないところに、礼の正(🦐)しい(💗)相(xiàng )がある。分を(😙)越えて親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめ(🍒)ることになるのじゃ。のみ(🦕)ならず、(👙)大丈(🔖)夫の非礼は(🐇)やがて天下を紊(wěn )みだるも(🎗)とにな(🍑)る。親の靈(lí(🎨)ng )をして天(😑)下を(🏝)紊るような非礼(🤩)を享(🐔)けしめて、何が(👩)孝行じゃ(😪)。」
子曰(yuē )く、雍よう(🐵)や(🧐)南(🚲)面せし(💧)むべしと。仲弓、(🍫)子桑伯子を問う。子曰く、(🍣)可なり、(💬)簡(👇)な(🌁)りと(🔁)。仲(🍈)(zhòng )弓曰く、(⚫)敬けいに居りて簡を行い、以て其(🤤)の民に臨まば、亦(🐦)可(🐉)ならずや。簡に居りて簡を(🆑)行わば、乃(🏓)ち大簡たいかんなるこ(📏)となからんやと(🥩)。子(zǐ(🏡) )曰(🏜)く、雍(🥣)の(🧘)言(😕)然りと(🤤)。
「(🏧)4父(😚)母の存命中は(💞)親のもとを(🤠)離(lí )れて遠(yuǎn )方(fāng )に行か(🥣)ないがいい。もしや(👈)むを(🔳)得ずして行く(🔛)場合(hé )は、行(háng )先(⏪)を(👹)定めておく(🔣)べきだ。」
など(📚)と放言(yán )した。
孔(🌏)子は(🏚)つづけた(😆)。
彼は、忌々し(🧕)そ(🏹)うに、(🚙)窓からぺッと唾(tuò )を吐(🐸)(tǔ )いて、青空を(🏉)仰い(🎽)だ。する(➕)と、(🚯)彼は、そこにもう(🖲)一度(dù )、ちらと孔(kǒng )子の眼(yǎn )を見た。相変ら(🎭)ず(😆)微(wē(🦈)i )笑(👽)(xià(⬜)o )を含(há(🍂)n )んだ(🍊)深い(🐨)眼である(🔛)。
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