おののく(⛴)こころ(😡)。
○(🏏) 本章は一六九章(🤙)の桓(🏪)※(「魅」の「未」に(🏀)代(🛬)えて「隹」、第4水(🤹)準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(💱)つ(🌋)た(❣)場合(🤞)(hé )の言葉と同(🚇)様(📗)、孔(🔳)子の強い信(xì(🐌)n )念と気(qì(🌋) )魄(pò(🧥) )と(🍾)をあらわした言葉(yè )で(🚫)、論語(🐆)(yǔ )の中(zhōng )で極(jí(📅) )め(🚗)て目立つた(🌳)一(yī )章である。
○ 誄(lěi )=(🥀)=死者を(🐮)哀し(❕)んでそ(⏰)の徳(🚾)行を述べ、その霊前に献ぐ(🆑)る言(yá(🐜)n )葉。
(🚴)巫(🤴)馬(mǎ(🔈) )期があとでそのことを先(🚦)師(📜)に告げると、先師(🏍)はいわ(☕)れた(🔅)。―(🈳)―
「何という(🌖)荘厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝(🌨)と(😔)禹う(🆕)王(🗞)が天下を治められ(🛄)たすが(🐇)たは。しかも(🤘)両者(⬅)共に政治には(🎖)何のか(🤺)かわり(🌛)もないかのようにしていられたのだ。」
こころまどわず、
「やぶれた綿(💌)入を着(🔌)て、上(⚽)等(🎫)の毛(máo )皮を着てい(♍)る(🍏)者(🚫)と並(bì(🏒)ng )んでい(🅱)ても、平気でいられるのは由ゆ(🏔)うだ(🖲)ろうか。詩経(💠)に、
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉にち(🏴)がいない。それが単(🍘)(dān )な(⏹)る無常(🌽)観(guān )か、(🚏)過(🥧)(guò )去を顧み(🎾)ての歎声か、或(♊)は、た(🐐)ゆみ(👹)なき人間の努力を祈(qí )る声かそもそも(✖)また、流転をとおして流るる道の永(🖊)遠性を讃(📢)美する言葉か(🕖)、それ(🏠)は(🔤)人おのおの自ら(🥄)の心(🌈)(xīn )境に(☕)よつて解(jiě )す(🥗)るがよかろう。ただわれわれは、(🐸)こうし(📝)た(💄)言(yán )葉(yè(🌈) )の裏(🛵)付けによ(⚡)つて、孔(✖)子(🍱)の他の場(chǎng )合の極(🕉)めて平凡(🔳)ら(📿)しく見える言葉が一(yī )層深く理(🍑)解されるであろうこ(🗺)とを忘(wàng )れ(📴)てはな(🍿)らな(🚭)い。
「(👯)上(🥦)に立(lì(🍇) )つ者が親族に懇篤(🚀)で(🍿)あれば、(👙)人民(mín )は(🤼)おの(🍅)ずから(🥔)仁心(xī(🍶)n )を刺戟される。上に立つ者が故(🤬)旧を忘れなければ、人(ré(🚗)n )民は(🐄)お(🏯)のず(🎺)から浮(🏮)薄(🛑)の(⤵)風に遠ざかる。」(🎓)
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