「私の足(🕷)を(💖)出(chū )して見(jià(🎧)n )るが(🔦)いい。私(🎺)の手(👎)を出(🎗)し(👡)て(🌵)見るが(🐥)いい。詩経(jīng )に(🏟)、
先師は(🔨)、喪(😘)(sà(❣)ng )服を着た人や(🚗)、衣冠束(💨)帯(dà(🚻)i )をした人や、(⬛)盲人(🐡)に出会われると、相手がご自(zì )分より年少者のも(🗼)のであっても、必ず起って(😑)道をゆずられ、ご(🕦)自分がその人たちの(🥈)前(🛒)を(🌹)通(🥤)られ(🚫)る時(🛏)に(🖥)は、(✴)必ず足(zú )を(🏿)早(zǎ(📁)o )めら(🏉)れた。
「修(🐻)行とい(🚅)うも(👶)の(🐻)は、(🏜)たとえば(🐰)山を築くようなものだ。あと一(yī )簣もっことい(📅)うところで挫(📪)折しても、目的の山(shān )にはならない。そして(☝)その(❔)罪は自分に(⛰)あ(🚛)る(🏺)。また、(🤦)たとえば(😄)地ならしをす(🌴)るよ(✊)うなもの(🤵)だ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がは(🌲)か(🏋)ど(☕)ったことになる。そしてそ(🔹)れ(🔎)は自分(🗾)が進んだのだ。」
(🔛)先(xiān )師(🕋)が(🏄)顔(yá(🕘) )淵のことをこうい(✡)われた。――
一(🕦)(一八(💢)五)
先師(👁)が(🎎)匡き(🐸)ょ(🚍)うで(🛥)遭(🛁)難され(💶)た時(shí )いわれ(💋)た。―(🔫)―
先(xiān )師は、誰かといっしょに歌をうたわれる(🛄)場(chǎng )合、(❌)相(🎞)(xiàng )手(shǒu )が(🚭)すぐれ(🍐)た歌い手(shǒu )だ(🖥)と(🕘)、必(😥)ずその(🛄)相(xiàng )手にくりか(🆚)えし歌わせてから(🕦)、合(🌨)唱さ(🏗)れた。
○ (🕢)こ(🎭)の章の原文は、よほど言葉(🌃)を補(💟)(bǔ )つ(🔩)て見な(🈷)いと意(yì )味(🐈)が通じない。特に(🕹)前(🚥)段(duàn )と後(✉)段とは一連の孔子の言葉に(👧)な(📍)つて(😊)居り、その間(jiān )に意味の連(lián )絡が(🦇)ついていない。また、後(hòu )段においては周(🏙)が殷(yīn )に臣事したことを理由に(🍣)「至(🚌)徳」と称(chēng )讃してあるが、前(🍭)(qián )段に出(🔧)ている武王(wá(🎖)ng )は殷の紂(❔)王(wáng )を討(Ⓜ)伐し(🕙)た(🕳)人であるから、文王時代(dài )に対(duì(🚼) )する称(👱)讃(👻)と見(🌿)るの外(💑)(wà(📫)i )はな(🎭)い。従つて「文王」という言葉(yè )を補つ(🏅)て訳するこ(Ⓜ)ととし、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前(🙄)(qián )後(💱)(hò(📋)u )を(🛄)結びつけ(🕣)て見た(🏵)。しかしそれでも前後の(🕶)連絡は不(bú )充(chōng )分(⬆)である。というのは、(🎄)文(📑)王の賢臣(chén )が武王(🐕)の時(🏼)代(dài )に(💏)なると、(➖)武(wǔ )王をた(🎖)すけ(🔞)て殷を討(🛡)たせたことになるから(♒)である。とにかく原文に何等かの錯誤(wù(🦆) )があ(🚑)るので(🎊)はあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025