(🌽)しかし、そ(🍏)れも理のないことではない。なぜかなら、その葵紋(🎱)の箱も、傘も、長(zhǎng )持も、長(♈)(zhǎng )棒の駕(jià )籠も、(📨)すべて(😿)水(🉑)戸(🎤)(hù(🥩) )烈(🚪)公を記念するた(🤹)めのものであった(👭)からで。たとい(🗻)御隠(yǐn )居は(👧)そ(👾)こにいないまでも(🚙)、一行(🌸)が「従二(💐)位大納(nà )言」の大(dà(🚀) )旗を奉じなが(🛥)ら動いて(🍷)行くとこ(✳)ろは(💏)、生きてる(🚇)人を護(👕)まもるとほとんど変わりが(⚓)なかったからで。あの江(jiāng )戸(hù )駒(🍟)込こまごめの(💸)別邸(dǐ )で(📳)永(yǒng )蟄(zhé(✴) )居(jū )えいちっきょを免ぜられた(⬜)ことも(✡)知らずじまいにこの(🎡)世を去った御隠居が生前に京(🛏)都か(🚞)らの勅使を迎(yíng )え(🈶)る(🚛)こともできな(📬)かった(🗑)かわりに、今(jīn )「(🆔)奉勅」(🏁)と大書(🔒)した旗を(🔲)押(yā(🌿) )し立(lì )て(🚁)な(📖)が(🆗)ら動いて行くのは、その人の愛(ài )する子か(🌶)孫かのような水戸(⛄)人も(🎳)しく(👤)は(✉)準水(⛲)戸(hù )人(ré(🍴)n )であるか(🐎)らで。幕(🎇)(mù )府の(🐬)いう賊徒であり、反対(🅾)党のい(🔃)う不忠(zhōng )の臣であ(㊗)る(👼)彼らは、(✖)そこに(⏱)いない御隠居(jū )に(🖇)でもすがり、そ(➖)の人の志を(💂)彼(bǐ )らの志(zhì(🍄) )として、一歩でも遠く常(cháng )陸(lù )ひたちのふるさとから(⏪)離れようとしてい(🏢)たからで。
湊みなと(📠)を出(chū )て西に向かっ(🏤)た(🎩)水戸(hù )浪士(📘)は、石神村いしが(😰)みむら(💗)を通過して(⏸)、久慈郡大(🚇)子村くじごおりだいご(👹)むらを(🙋)さして進んだが、討手うっ(✳)ての軍(jun1 )勢(🛂)もそれをささえ(🔵)ることはできな(🍓)かった。それから(🐤)月折峠つきお(🍜)れと(🔋)うげ(🔔)に一(🤮)戦し(👈)、那(nà )須(🛃)なす(💙)の雲巌寺うんが(🔓)んじに宿泊して、(🔨)上(shàng )州路(lù )に向か(🕔)った。
「半蔵さん(✴)、(🚣)相(🌻)生町に(🛋)はあ(🍹)んな子(zǐ )供(💤)(gòng )があ(❌)るんですか。」
「念のた(🍑)めにうか(🐳)がい(💇)ま(🦕)す(🛐)が、伊那(🔄)の平(píng )田御(⛑)門人は『古史伝』(🤖)の発行を企てているように聞い(🏐)ています。あれは何巻(quàn )まで行ったでしょうか(📺)。」
伊(yī )那の谷から(⛔)木(🕛)曾の西のは(😁)ず(🗒)れへ出るには、大(🔠)平(píng )峠おお(🌩)だいらとうげ(🎚)を越える(😡)か(😌)、梨(🌈)子野(🌶)峠なしの(♊)とうげ(🛷)を(⛪)越(🍻)える(🍁)か、(🥪)いずれ(🌱)にして(💎)も奥山(shā(🤠)n )の道を(🐀)たどらねばならない。木(mù )曾下四(sì(🥤) )宿への(🐯)当分助郷(💘)す(🈹)けご(😅)う(📠)、ある(🏔)いは(🎯)大助郷(🈵)の(🤞)勤(🆒)め(💑)として、伊那百十九(🍁)か村(cūn )の村(🎢)民が行き悩むのもその道(⛪)だ。木から落(🀄)ちる山蛭(😂)やまびる、往(🆚)(wǎng )来ゆききの(♉)人に取(qǔ(📀) )りつく(🦎)蚋(😏)ぶ(🏉)よ、(👚)勁つよい風に鳴る熊(👤)笹くまざさ(🦓)、その(😬)お(👜)りおり(💀)の路傍(⚓)に見つけ(💥)るもの(👞)を引き合いに出(chū )さ(🕊)ないまでも、(🏓)昼でも暗(🍁)い森(sēn )林の(💷)谷は四里あまりに(💽)わたっている。旅す(🥘)るも(🏮)のは(😶)そこ(🐑)に杣(🐌)そ(🤕)まの生(🦃)(shēng )活(🐝)と、わ(🎴)ず(🌝)か(🥉)な桑畠く(🐄)わばたけ(📝)と、米穀も実らないよう(🎚)な寒い土地とを見い(🚖)だす(🔵)。その深い山間やまあいを分(🚻)け(🔎)て、浪士らは和田(🎻)(tián )峠(❎)合戦以(yǐ )来(lá(🥒)i )の負傷者か(🌮)ら十数(shù(🚘) )門の大砲までも運ばねばならない。
時も時だ。西(xī )にはす(🤚)でに大和(🛎)やまと五条の乱(🏵)があり、続(xù )いて生野銀(✒)山いくのぎんざ(🍑)んの(🥥)乱(🌸)が(🥓)あり、そ(🎒)れ(💛)がようやくし(👐)ずまった(📕)かと思うと(😼)、今度(🚍)は(🥇)東(dōng )の筑(🎑)波(🏙)山つ(🤨)くばさん(🤙)の方に新しい時代(dài )の来(lái )るのを(👛)待(🗃)(dài )ち(♊)切れないよ(🎷)うな第三(🧡)の烽火のろしが揚がった。尊王攘夷そんのう(⬛)じょ(♎)ういを旗(🐗)じるしにする一部(⛑)の水戸の(🍥)志士はひ(💥)そ(🧙)かに長(zhǎ(🤴)ng )州(🤰)と連(🐦)絡(🤼)を執り、(💓)四(sì )月以(🍏)来反旗をひるがえして(🤩)いる(🤔)が、まだその(😯)騒(🦓)動も(🚮)し(💣)ず(⬛)まらない時だ。
真木和泉の死を聞(wén )い(🚵)たことは、半蔵(zāng )にも(🥒)いろいろ(🎼)なことを考えさせ(🚕)た(🌒)。景(jǐng )蔵(zāng )の手(💤)(shǒ(🈁)u )紙に(🐌)もあ(💪)るように、対外関(wān )係のこ(🌈)とにかけて(🏎)は硬派(😺)(pài )中(💯)の硬(yìng )派(➿)とも言(yá(🔣)n )う(🎥)べき真木和泉らのよう(📌)な(🐘)人たちも、もはやこの世(➰)(shì(🐪) )にいなかっ(🤫)た。生前幕(mù )府の(✍)軟弱な態(🗄)度を攻撃する(🚊)こと(⛲)に力(⏩)をそそぎ、横浜(😶)鎖(suǒ )港(gǎng )さこうの談判にも海外使節の派(pài )遣にもな(🍟)んら誠(🗡)意の見るべきもの(😎)がないとし、(🎟)将軍(jun1 )の名によって公(gōng )布さ(⛄)れ(😍)た幕府(fǔ )の攘夷も(🥝)その(☝)実(shí )は名のみであ(⛄)るとしたそれ(🚌)らの志(zhì )士たちも(🅿)京(👧)都の一(yī )戦を最後(🤱)にして、(🕝)それぞ(🛷)れ活動(💩)の舞台(🎚)(tái )から去(qù )っ(👪)て行った。
「(🙅)平(🥇)(píng )田門(mé(💞)n )人(rén )もいくらか(🏖)寿(🦅)平次(cì )さんに認(rèn )められたわ(❕)けですかね。」(🐘)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025