「人(🔱)材(cái )は(🕯)得(📢)(dé(🐄) )がたいという言葉があ(🚃)るが、それ(🔎)は(🕵)真実だ。唐と(📦)う・虞(yú )ぐの時代(😖)(dà(🙌)i )をのぞいて、それ以(yǐ )後では、(👡)周が(🗼)最(zuì )も(🛡)人(rén )材に(🆕)富んだ時(📿)代(🆕)であるが、そ(🌵)れでも十(🏆)人(rén )に過ぎず、しかもその十人の(🤴)中一人(🗓)は婦人(🎽)で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九人にすぎなか(📷)った。」
○ 次(cì )(原(❣)文)==(🙉)一般に「つぎ」「第(🕷)二」の意味に解(🖤)されているが、私は「途次」(👕)な(🚖)どと(🙊)い(🏭)う場合(🍒)の「次」と同じく、(⏹)目(mù )標(biāo )に達する(📟)一(🤟)歩(🔭)(bù )手(🐡)前の意(yì )に解(➕)したい。
○ 大宰(🈵)==官(🖥)(guān )名であるが、どんな官であるか明らかでない。呉の官吏(lì )だろう(🚝)という説(🍙)があ(😘)る(📀)。
(🌱)先師が川の(🐧)ほとりに立っていわれた(🔞)。――
二一(二〇五)
○ 孔(🐟)子(zǐ )と顔淵との(⌛)それぞれの(🦃)面(miàn )目、並に両(liǎng )者(🌤)の結びつきがこの一章に躍如(rú(🥟) )と(🏤)している。さすがに顔淵の言葉であり、彼(🍍)ならで(🏌)は出(🚉)来ない表現である。
「野(🏪)(yě )蠻なと(🥉)ころでございます。あんな(♎)ところ(🤹)に、どうして(🆓)お(👨)住居が出来ましょう。」(🛸)
「禹は王者(🥏)として完(wá(🆒)n )全(🎁)(quán )無(wú(🍱) )欠だ。自分(🌛)の飲(🛁)食をうす(🚉)くしてあつく農(🏷)(nóng )耕(🐦)の神(📯)を祭り(🏪)、自分の衣服を粗(💷)(cū )末にして祭(jì )服(fú(🥀) )を美しくし、自分の宮室(shì(🤜) )を質素(🦅)にして灌(🛳)漑水路に力(lì )をつ(🏧)く(🎿)した。禹は王者とし(🚣)て(🅿)完(wá(🌯)n )全無欠だ。」
「(🏝)私が何(🕵)を知(⚫)ってい(❣)よう。何も知ってはい(🤫)ないのだ。だが(🌲)、もし(🐼)、田(tián )舎(📔)の(🎅)無(⬅)知な人が私に物をた(😈)ずねる(📳)ことがあるとして(🚘)、そ(🛩)れが本気で誠実でさえ(📲)あれば、私(🏸)は(🎷)、(⏳)物事の両(👃)端を(😍)たたいて徹(🏺)底的に教えてや(🌿)り(🤤)たい(🍦)と思う。」(⛹)
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