「(🏽)大(♉)ま(🍟)かも、大まかぶりだと(🥒)思い(🔤)ますが(👉)…(🌷)…」
「比(🧤)類の(🌝)ない徳を身に体して(🎆)いな(🎴)がら、国(guó )の(😢)乱(luàn )れるのを傍(bàng )観してい(🐾)るのは、果(🚇)して(👛)仁の道(dào )に叶(🦆)(yè )いま(🎆)しょうか。」
陳亢は字あざなを子禽(📋)といった。
「礼は簡に失しても(🍀)ならな(🧥)い(🎋)が、また過ぎても(🎼)ならな(🕎)い。9(🔬)過(guò )ぎたるは(🌼)なお及ばざるが(🥖)ごとしじゃ。人(ré(🚽)n )間にはそれぞれに分(fèn )と(📧)いうものがあ(🐳)るが、その分を上(💆)下しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分を(🚈)越(🥧)えて親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をして非(👵)(fēi )礼(lǐ(🐐) )を享(xiǎ(🚜)ng )うけしめること(✂)に(🥩)な(🍦)るのじゃ。のみならず(🦔)、大丈(👪)夫の(🏅)非(fēi )礼はやがて天下(🍯)を紊みだるもとに(🚣)なる。親の靈をして天(💑)下を紊る(🍌)よ(♒)うな非礼(😮)を享けし(👈)めて、何が孝行じゃ(🐯)。」
「(🏸)それがお世(shì )辞(cí(🛀) )でなければ(📳)、(💨)お前の見る眼が悪い(🚈)と(😯)いうことに(🚘)な(🉑)るのじ(🔇)ゃが……」(🗯)
1 子曰く、法語の言(📚)は能く従(có(❓)ng )うこ(🚻)と無(🏠)からんや(🦎)、之を改(🕚)むるを貴(🍼)(guì )しと(🔘)爲(👤)す。巽与(そんよ)の言は(🏓)能く説((📲)よろこ)ぶこと無か(🙌)らんや、(💡)之を(📼)繹(たずぬ(♌))るを貴しと爲す(🌐)。説び(🎹)て繹ねず、(❓)従い(👛)て(🐱)改めずんば、吾之を如何(hé )ともすること(🌒)末((🆖)な)きのみと。((🅰)子罕(hǎn )篇)
孟懿子(👟)(zǐ )もう(🕺)いし、孝(🙁)を問う、(💵)子(🎢)曰(🌻)く、違た(🔩)が(💆)う(🚺)ことな(🥪)か(😃)れと。樊(fán )遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告げて(🕉)曰く、(🏝)孟孫もうそん、孝を我(💍)に問う。我対えて曰(yuē )く、(🍜)違(wé(👶)i )うこと無かれと(🤲)。樊(fán )遅はんち(🐑)曰く、何の(🍞)謂ぞや(🙈)と。子(zǐ(🔙) )曰(yuē(🍒) )く(🚊)、生(🏯)には之に事つかう(🏫)るに礼を以てし、死に(🔉)は之を葬るに礼を(💨)以(🛤)てし(👾)、(🥏)之を(🕣)祭(📟)るに礼を(🔐)以て(🍽)す(🥟)と。
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