○ 両端=(🦋)=(👝)首尾、本末(🚫)、上下、大小、軽(🚯)重、(🌙)精粗、等々を意味(🦄)するが、(👵)要(yào )するに委曲をつくし、懇切丁(🤹)寧に教えるということを形容(🅾)(róng )して「両端をたたく」(🧒)とい(🚥)つたのである。
○ 簣==(🍍)土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
○ (🍝)以上(📥)の(🥙)三(😈)章、(🏥)偶(🥞)然(rán )か、論(lù(📵)n )語の(💷)編纂者に(🍬)意あつ(🐶)て(😒)か、孔(kǒ(🥣)ng )子の門(🚲)人中(🔭)最も(📂)目立つている顔渕と子(🏡)路(🥇)と子(zǐ(🕔) )貢(⏳)の三人をつぎつぎにとら(👰)え来つて(🏞)、そ(🐵)の(🏺)面(miàn )目(mù )を躍如たらしめている(🥅)。この三章を読(✂)む(🈂)だけでも、すでに孔(kǒ(✝)ng )門の状況が(👄)生き(🍺)生きとうかがわれるではないか。
先師が匡(kuā(🥫)ng )き(🏴)ょ(🐺)う(🚋)で遭(🦌)難された時い(🕙)われた。――
「仁(🕊)というものは、そう遠(yuǎn )く(👗)にあるもの(🕒)では(👌)な(🔢)い。切実に仁(🔎)を(♿)求め(😌)る(🏌)人には、仁は刻下に実現されるのだ。」
○ (🐯)聖人(📶)・君子・善(shàn )人(🧗)==孔子(💶)(zǐ )のい(🛍)う(🚏)聖人・君(🆔)子は常に政治(zhì )ということ(🚀)と(📸)関(wān )係がある。現(xià(🤭)n )に政(zhèng )治(zhì(🌻) )の任に当(📞)(dāng )つて(🍞)いると否と(📦)にかかわらず、完全無(wú )欠(🛋)(qiàn )な(🛣)徳と、自(💬)由無碍な為(🗒)政(🚾)(zhèng )能力をもつた人が「聖(🚟)人」(🚺)であ(🌹)り(🎧)、(🍟)それ(💐)ほどではなくとも、理(💡)(lǐ )想と識見とを(🎃)持(chí )ち、常(cháng )に修(xiū(🕶) )徳(🍒)にい(🛥)そし(⏹)ん(🤚)で為政家と(📉)して恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつんでいる(🛵)人(rén )、そ(🍲)う(♈)いう人(rén )が「君子」なのである。こ(🦐)れに反して(🔌)、「善(🚓)人」は必ずし(➡)も政(zhèng )治と関係(xì )はな(🆔)い。人間(🏢)として諸(zhū )徳のそな(🛣)わつた(📞)人(rén )と(🏜)いう(👙)程度(💔)の意味(🦄)(wèi )で(💡)用いられて(🗃)いる。
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(🗜)私に(🔂)は及(📶)びも(🧚)つかない(📷)ことだ(😬)。ただ(⛰)私(🥑)は(🛳)、(🛐)そ(🤼)の(📫)境地を目ざ(☔)して厭(yàn )くことなく努(🕝)(nǔ )力している。また私(🍱)の体験をとおして倦むこ(🐙)となく教えてい(💝)る。それ(🌃)だけが(👔)私の身上(🚐)だ。」
「(🏋)出(chū )でては国(🥅)君(jun1 )上(🏌)長に仕(shì )え(🛴)る。家庭にあっては(💔)父母兄姉(👘)に仕える。死者に(🚠)対(duì )す(📜)る礼は誠意のかぎ(🐳)りをつ(🤞)くして行(🖊)(háng )う。酒は(📰)飲(🎗)(yǐn )んでも(👌)みだ(🦐)れない。―(🛸)―私に出来る(🛂)こと(🏟)は、先(📈)ずこのくらいなことであろうか。」
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