「(🎼)礼は(📶)簡に失(shī(👓) )しても(🏄)ならな(🛅)い(🎂)が(👻)、また過ぎても(🈵)なら(🥓)ない(📙)。9過ぎた(🐐)るはなお及(🔄)ば(🤨)ざるがご(👭)と(😺)しじゃ。人間には(⭕)それぞれ(🍍)に分というものがある(🐫)が、(⛹)その分(fèn )を上下しない(🥛)ところに、礼の(🚋)正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を(🤐)祭(📳)るのは、親の靈をして非(🕚)礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめる(🗞)こ(🕹)とになるのじゃ。の(🕹)み(🚷)ならず、大丈(👕)夫の(💹)非礼(lǐ )はや(⚓)がて天下(xià )を紊(wěn )みだるもとになる(🎧)。親の(🚑)靈をして天下(🚱)を紊るような非礼を享けしめ(📃)て、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」(🎴)
彼は(➿)、(🚋)「惜(🍘)しいものです」(😿)とい(🚙)う言(yá(😨)n )葉に、馬(🍺)鹿に力を入れた。それは心あ(🏩)る門人たちの顔(yá )をそむけさせるほど、変な響きをもって(🧠)いた。しかし中(🍳)には(🎫)、(💄)にや(🛷)にや(🏻)しながら、孔子(👔)(zǐ(🌪) )がどう答えるかを(🅰)、(🧡)面白そうに待っ(🗡)ているもの(🆔)もあっ(🚧)た。孔子は寒そ(💡)うな顔をして、(🍹)一(yī )寸(cùn )眼を伏(fú )せたが、次の瞬(shù(🏁)n )間に(🛢)は(💓)、その眼は(⛽)鋭(👆)く輝い(👸)て、みんなを(📹)見(jiàn )まわしてい(😸)た。
彼(bǐ )は、そう答え(🚰)ておいて、これまで門(mén )人たちが孝道について訊(xù(🏯)n )ねた時の孔(📿)子の教えを、彼の(🐆)記(jì(🗞) )憶の中からさがして見た。先(🀄)(xiān )ず(🤷)思い出(chū )され(✊)たのは、孟(🕰)懿子の息子の孟武伯(bó )の(🔆)問に対する答(dá )えであった。
「さ(✴)っきから考えて(⏪)い(🥒)ます(🧤)が、どうも(🐚)私には(🕧)わか(🗨)り(㊙)ま(😃)せ(😶)ん(🗻)。」(💻)
「1(🌖)詩(shī )で(🌮)も音楽でも、究極(jí )は無(🗞)邪(💲)の(🎒)一語に帰する。無邪(🐧)にさ(🐦)えなれば、下手へたは下手なりで、ま(🤳)こ(💏)との詩が出来(🙆)、まことの音(🚶)楽が奏でられるものじ(🐫)ゃ。こ(💌)の(⛴)自明(💶)の理(🏨)が、君(jun1 )にはま(🎻)だ体(tǐ )得出来(lái )て(🧀)いな(⏫)い。腕は(♿)達(⭐)者だが、惜しいものじ(🔉)ゃ(❇)。」
孔子は、(♌)このごろ、(🌄)仲(🌫)弓に対(duì )して(🛴)、(👩)そういった最高の讃辞(cí )をすら惜し(🥅)まなくなった。
次(cì(🦎) )は子游(🐹)(yóu )に対(duì )す(🗒)る(⛱)答(🚹)えである。
9 子貢問(🕚)う(🎻)。師(shī )と商(🤞)とは孰(♐)れ(🆙)か賢((🎆)ま(🌄)さ(🤕))れ(🧜)ると。子曰く、師(🎛)や(👆)過ぎたり、商(👬)や及ば(😓)ずと。曰く(🧛)、然(🐲)らば則ち師(😐)愈((🧦)まさ)れるか(〰)と。子曰く、過(guò )ぎたるは猶お及(🐊)ばざるがごとしと。((🕡)先(✋)進篇)
(🀄)孔子(zǐ )は、それ(🍚)っきり默(mò )々と(🌷)して歩きつづ(🐓)けた。そしてものの半町も行(háng )ったこ(📩)ろ、ふと思(💝)い(👜)出したようにいった。
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