先師は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(📫)た(🛥)矢ぐる(👽)みで鳥を(🔷)と(💨)られることはあ(😪)ったが、ねぐらの(🦉)鳥を射たれることはなかっ(🆚)た。
先師が道の行(😍)われ(🤼)ないの(📅)を(🖕)歎じ(☕)て九夷き(🍍)ゅういの地(❎)に居を(🤩)うつした(🚺)いと(📢)いわれたこ(🍂)と(🧓)があった。ある人が(👄)それをきいて先(xiān )師にいった。――
○ 聖(🧑)人・君子(🔟)・善人==孔(🥖)子のい(🚣)う聖(shè(🏖)ng )人(🚵)・君子は常に政治ということ(🍻)と関係(🐎)がある。現に(📪)政治の任に当つていると否(🐘)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な(🌎)徳と(📀)、自(zì )由無(🧞)碍(🤔)な為政(🔛)能(néng )力をもつた人が「聖(shèng )人(🗾)」(🎲)であ(🕐)り、(🍟)それ(🚩)ほ(🔠)ど(🕕)ではなく(🗿)とも(🌀)、(😎)理(📞)想(🛍)(xiǎng )と識見と(⏹)を(🔻)持(🔋)(chí )ち、常に修徳にいそ(🏙)し(🌯)ん(🔐)で為(wéi )政家とし(💸)て(🕌)恥かしくない人、(🎭)少くとも政治に志して修養(🌪)を(🐖)つんでい(🦅)る人(❣)、そ(👾)ういう人が「君子」なのであ(🥡)る。こ(🎸)れに(🧘)反(⛔)して、「善人」は必ず(🌴)しも政治と関係はない。人間として諸徳(dé(📴) )のそなわつ(➖)た人と(📷)いう程度(⏬)の意味(wèi )で(🚲)用いられている(🐶)。
二一(二(🌘)〇五)
達(dá )巷たつこうとい(📋)う村のある人がいった。――
「(🍋)無知で我(💰)流(liú )の新説を(🖍)立(🧐)てる(💬)者(🎊)(zhě(🗝) )もあ(❇)るらしいが、私は絶対にそんなことはしない(🛐)。私はな(🌘)る(🔹)べく多くの人の考(kǎo )えを聞い(💏)て(🖕)取捨選(🏿)択し、なるべ(🍽)く(🕔)多く実際(🦔)を見(♎)てそれを(🍆)心(⛰)(xīn )に(🛢)とめておき、判断(duàn )の材料に(🖤)する(🏒)ようにつ(👿)とめて(✴)い(🌲)る。むろ(🈲)ん、それではまだ真(zhēn )知とはいえな(🥅)いだろ(🕠)う。しかし、それが真知にい(🐻)たる途みちなのだ。」
一(yī )九(二〇三(sān ))(🎙)
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