「せっかく道(dào )を求めてやっ(♟)て来たのだか(🤯)ら、喜んで迎(🦊)えて(🐇)やって(🐦)、退かないようにしてやりたいものだ。お前たちの(🥉)ように、そ(💭)うむごいこ(🕳)とを(🍘)いうものではない。い(🏚)っ(🥕)たい、(🎚)人が(🎭)自分の(🧓)身(🍈)を(🀄)清くしようと思って一(yī )歩前進(🤰)(jì(🆕)n )して来たら、その清く(🔆)しようとする気持(chí )を汲んでやればいいので、(🎐)過(🥎)去のこ(♎)とをい(🥁)つまでも気(qì )にする必(bì )要(yào )はない(⚡)のだ。」
「(🚰)修(☕)(xiū )行(🧕)というものは、(🤨)た(🚛)とえば山を(🕺)築(zhù )くようなものだ。あ(🦌)と一簣(🈵)もっこと(🎮)いうと(🆒)ころで挫折しても、目的の(🏁)山に(💢)はならな(🗂)い(🗽)。そしてその罪(🐌)は自分にある。ま(🆔)た、たとえば(🚳)地(👼)ならしをする(🍿)ようなものだ。一簣もっこで(⏸)もそこにあけ(👚)たら、そ(🥪)れだけ仕事(🔆)がはかどっ(🖲)たことにな(👄)る。そし(🏊)てそれは(🧑)自(🍧)分(🕛)が進んだの(🍑)だ。」(🌵)
「よろし(🧗)いと思います。誄(🌸)るいに、汝の幸いを(🐲)天地の神(📲)々に祷(dǎo )る、と(🍭)いう言(💇)葉がございますか(🤵)ら。」
○ 天下(xià(🕕) )=(😓)=当時(👋)は(🥜)まだ殷(🕞)の時代(🕦)(dà(🥚)i )で。周室(🧣)(shì )の天(📁)下(xià )ではなかつたが、後(hò(👿)u )に天(tiā(😭)n )下(💸)を支(zhī(🤞) )配(🎹)したので、この語が用いられたのであろう(🗯)。
一六(二(èr )二(🌔)一(📕))
「流転の相(🐐)す(📎)がた(➿)はこの通りだ。昼(🗃)となく夜と(🐿)なく流(🏆)(liú )れて(🍋)や(🔓)まない。」
五(二(📧)一〇)
巫馬(🚎)期があとで(🌒)その(🥫)ことを(🏓)先師(shī(🥝) )に(🎇)告(gào )げ(🚒)ると、先(xiān )師(🗿)はいわ(😢)れた。――
よきかなや、
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