一九(二二(🤤)四)
七(qī )(二一二)
先師の(🧜)ご病気が重(🚩)く(🉑)なった時、子路は(🛁)、いざと(🏆)いう場(chǎng )合のこと(🎓)を考慮(💶)して、(〽)門人たちが臣(♒)下の礼をとって葬(zàng )儀(🌪)をとり行(🕞)うように手はずを(🚏)きめていた(🐣)。そ(👲)の後、病気(qì(💼) )がいく(♟)らか軽(🚶)(qī(⛵)ng )くなった時、先(🥊)(xiān )師はその(⏩)こ(🚅)とを(🏊)知られ(🚟)て(🤘)、子路(🔝)にいわれた。――
一九(二〇三)
○ (😶)周公(🖖)==すでに前(🍺)にも述(shù )べたように(🥟)、周公は武王をたすけて周室八百年の(🗻)基礎を定(👪)(dìng )め(🔡)た(😍)人(rén )であるが、(🍍)その人(🍼)となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪(📊)」と(🦄)いう言葉で有名なように、食事(shì )や、結(jié )髪の最中(zhōng )でも天(🚴)下(🏁)の士を(🖌)迎えて(🏉)、その建言(🥕)忠(zhōng )告に耳を傾(qīng )け(🍴)た(👗)人である。
「忠実(🚵)(shí )に信(xì(🈴)n )義(📌)を第一義として(🎏)一切(💁)の言動を貫くが(🍆)いい。安易(yì )に(⛱)自分(fèn )よ(🦈)り知(🏥)徳の(🔹)劣(🌳)(liè )った人と交っ(✳)て(😊)、いい気に(🥀)な(😑)るのは(😄)禁(🆖)(jìn )物(🏏)(wù )だ。人間だから(😊)過失はある(📧)だろうが、大(♎)事(shì )なのは、そ(🚪)の過(🍫)失を即(jí(🌞) )座に勇敢(✨)に改め(🎮)ることだ。」
○ (😚)この章は、いい音楽が(🍓)今はきかれない(⏭)という孔子(🚑)のなげきでも(🚇)あろうか。―(🕌)―(🎫)諸(🙃)説は紛(😝)々として(🌸)いる。
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