一三(二一八)
(🙆)先(xiā(🛷)n )師のご病気が重かっ(🎉)た(👀)。子(zǐ )路が病気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお(👍)願いし(💣)た(📝)。す(🏀)ると先(👢)師がいわれた。――(🗺)
三一(一七八)
「楽師(shī )の摯(🕎)しが(🍘)はじ(🌎)めて演奏(💒)(zòu )し(🌞)た(🔱)時(😯)にきいた関(🌍)雎かん(🔓)し(💷)ょの(👅)終(zhō(👮)ng )曲は、洋々と(🏰)し(🛅)て耳にみちあ(🎥)ふれ(🗣)る感があ(🌳)ったのだ(🎙)が――」(🐴)
「先生(🐇)(shēng )の徳は高山のよ(😗)うな(🏍)もの(😚)だ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生(shēng )の(🎇)信(🔅)念(📞)(niàn )は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(👰)ど堅い。捕捉しがたいのは(🐘)先(xiā(🚟)n )生の高遠(yuǎn )な道だ。前(✳)にある(🌝)かと思(🐥)う(🐣)と(🐂)、たちま(💞)ち(🙍)後ろにあ(🔞)る(🐮)。先生は(🥂)順(shùn )序を立てて、一歩(bù )一歩と(😆)われわ(🍶)れを導き、(🐩)われ(🚹)われの知識をひろ(🗜)めるには各種の(🏛)典籍(🐪)、文物(wù )制度を(🎿)以てせら(🐡)れ(🏙)、われわれの(🐡)行(háng )動を(🌭)規(🥠)制するには(🐂)礼を以て(🆑)せられ(🖊)る。私はそのご指導の(🌇)精妙さに魅(🕝)(mèi )せられ(😎)て(🆓)、や(🚮)めようとし(🛂)て(🍳)もやめ(🛃)ることが出(🔡)来(🔴)ず、今(⬇)日(🍚)まで私(sī )の才能のか(🗨)ぎり(🥤)をつくし(🍘)て努(🏡)力して来た。そして今(✂)では(😏)、(⚽)どうなり(✂)先生の道の本(🎒)体をは(📶)っきり眼の前に見ることが(🐖)出(chū(⚡) )来るような気がする(🎛)。しか(🎢)し、いざそれ(💻)に追(🕍)(zhuī )いついて捉えよ(🏃)うとす(💼)ると(🕟)、やはりどうに(💻)もならない(🌚)。」
「かりに周(zhōu )公ほどの完(wán )璧な才能がそな(🐮)わっ(🔌)ていても、その才能(🔗)にほこり、他(😠)人の長所を認めないような人であるな(🍌)らば、もう(♐)見(🆖)どころのない人物だ。」
○ 天(🥜)下==当時(shí )はまだ殷の時代(dài )で。周室(🧡)(shì(👛) )の天下ではなかつたが(🗻)、後に天(🛃)下を支配(pèi )し(🥉)たので、この語が用いられたのであろう。
二五((🍒)二三(sān )〇)
○ (🦖)柏(bǎi )==「かや」で(🍺)あ(🛰)る。「か(🐊)しわ」ではない。
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