○ 関雎==詩(shī )経(👸)(jīng )の中(💆)にあ(📓)る(📨)篇(piān )の名(míng )。
(🏯)先師が道の行(🍏)われな(📵)いのを(🛡)歎じて九(🚟)夷きゅ(😥)う(⏩)いの地に居を(🕠)うつ(🛳)したいといわれたことがあった(⛄)。あ(🙁)る(🔡)人がそれ(🏳)をきいて先師に(💲)いった。――
○ 九(🏈)夷==(📒)九種の蠻族が住んで(🏠)いると(🚕)いわれて(💵)いた(🍄)東方の地方。
○(🐹) (👡)囘==門(🍕)人顔(yá(🏰) )囘(🌉)(顔渕(🦋))
○ (📅)射・御(yù(🏤) )=(🧤)=禮(🏊)・楽・射(shè(🔂) )・御(yù )・書(🕓)・数の六芸のうち射(弓の技(jì(👦) )術)と(✔)御((💳)車馬を御する技術)とは比較的(de )容易で(🐌)下等な技術(shù )とされており、と(🆕)りわけ御がそうである。孔子は戯(hū )れに本章のようなことを(👾)いい(💲)な(👎)が(👇)ら、暗に(🕴)自(🎁)分の本領は一(⚫)芸一能(📞)に秀で(🏔)る(🎛)こ(🎃)とにあるので(🏎)はな(🧜)い(💡)、村人(rén )た(🦉)ちの自分(fè(🎖)n )に対す(🚁)る批(😔)評は的(👫)を(🧐)はずれている(🛁)、という意味を門(mén )人たちに告げ、そ(🤓)の戒めとしたもので(👼)あろ(🏽)う。
うす氷ふむがごと(🐜)、
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越(🥜)し(🤨)た徳と政治(😖)(zhì )能力(lì )と(🆚)を持ちながら(🤥)、いつまでも(😒)野に(🗄)あるのを遺(yí )憾とし(🎨)て(😞)、かよ(🌩)うなこ(🧛)と(🌜)をいい出し(💊)たのである(👥)が、子貢ら(🕸)し(💐)い(📅)才(🖨)(cái )気のほとばしつた表現で(🚠)ある(🏢)。それに対(duì )する孔子の答えも、(🌇)じようだんまじ(📄)り(👅)に(💪)、ちやんとおさえる(🎿)所はおさえ(🔰)ているのが面(⚾)(miàn )白い。
○ 九(🈷)夷==九種の蠻(🔈)族が住んで(💱)いるといわれていた(🏕)東(dōng )方の地方。
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