○ 子路の(🍈)祷(dǎ(🍏)o )りは、謂ゆ(✝)る苦(😯)しい時の神頼(🔪)みで、迷信(👻)的祈祷以上のものではない。それ(🧢)に対して孔子は、真の(🥅)心の(💑)祷り、つま(🎅)り天地(dì )に恥じない人間として(🆖)の精進(🤦)(jìn )こそは、幸福に(📘)到る(📎)道だ、(💊)という(🈸)ことを(🍄)説いた。孔(kǒ(🕳)ng )子の教えには宗(zōng )教がな(🔯)い、と(💔)よく(🚩)い(🦓)われるが、(🎙)「(😷)天」という言葉は、孔子に(🕊)よつ(⏭)て常(cháng )に宗(🧕)教的(de )な意(🚿)味に(🐥)使われているのであ(🌔)る。
「(💧)人(💶)材は得が(🙁)た(✡)い(🐊)とい(👓)う言(⚓)葉がある(📙)が、(🌳)それは真実(✖)だ。唐(tá(🆘)ng )とう(🎟)・虞ぐ(🌼)の時代を(💄)のぞ(🦎)いて、それ以(🖌)後では、(🔒)周が最も(👺)人材に富んだ時(🌆)(shí )代であ(🎌)るが、それ(🚹)でも十人に過(guò )ぎず、(👗)しか(✝)もその十人の中(zhōng )一(yī )人は婦人(rén )で(🏍)、男(nán )子の賢(xián )臣は僅かに九人(🖊)(ré(🅰)n )にすぎな(🙄)かった。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平凡ら(💽)しく見える(👲)時(shí )ほど(🆗)深(📫)(shēn )い(🎃)と(💭)いうこ(🔺)とを、私はこの言葉によ(🌌)つて特(✏)に(💭)痛(tòng )感する。
「安んじて幼(yòu )君の補佐(zuǒ )を頼み(🚠)、国(🔯)(guó(🏨) )政(🙄)を任(😱)(rèn )せることが出(🌁)来、重大事(🏔)に臨んで断(🙎)(duà(⛎)n )じて節操を(🌀)曲げ(🐕)ない(🤛)人(rén )、かような人(📜)を君(jun1 )子(〽)(zǐ )人(♎)というのであろ(🏂)うか。正に(🦐)か(🔱)よ(🚹)うな人(rén )を(🛷)こそ君子人というべきであろう(🚊)。」
二((🤪)一(🥨)八六(📮))
三(一八七)
先師のこ(🏒)の言葉(yè )に関連(🗓)し(🕞)たことで、門人(rén )の(🕝)牢ろうも(📑)、こんなこ(🐯)とを(✌)いった。――
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