だれの顔(🆘)(yá )に(🐴)も(🎩)、(🌺)何かしら、ゆ(👊)うべとはちがっ(📜)た感情が流れており、互礼ごれいを(👢)すまし(🌈)て広間を出て行く(👑)時の(🤒)みんなの足音も、これまでになく(🌳)静粛せいしゅく(🦖)だった(🏏)。
(🤪)そ(🤗)れに(🤵)は(🗂)、組織や、(🚠)講義科(kē )目や、諸(💺)行事(💨)(shì )の時間(♋)割など(😖)、(❌)必(bì(🌡) )要(🤸)な諸(🔼)計画(huà )が一通りならべ(🌇)ら(📍)れ(🚒)ていたが(🕵)、その(🦊)どの部分を見(🍄)て(💦)も(🌷)常(cháng )識からとびはなれたよう(🔵)なことは一(🐧)つも(⚪)なかった。塾堂と(🕑)名のつ(🐝)くところでは、その(🥒)ころ(👰)ほ(🚐)とんどつきもののよう(📞)に(🐆)な(🖱)っ(🥍)て(🐒)いた「みそぎ」とか(🔧)、「沈黙ちんもくの(🤴)労働(dòng )」(📇)と(😃)か、およそそ(💅)う(😬)いった、いわゆる(🍨)「鍛練(liàn )たんれん(🍝)」的な行事が全く(🐜)見当た(⛪)らないのは、む(🛴)しろみ(💦)んなには、ふし(🛴)ぎ(🍆)に思われたく(🎊)ら(🏨)いであ(🚵)っ(🍼)た(💲)。五時半起(😃)床(🏸)(chuáng )というのが、二月の武(〽)蔵野むさしので(🕰)は、ちょっとつ(🎙)らそう(🦇)にも思(🕛)えたが、それ(🐚)も青(🕓)年たち(💷)にとっては、決(jué(🚁) )しておどろく(☝)ほどのことで(🔚)はな(😸)か(🏀)った。むしろかれらを(♎)お(📵)どろ(🎹)かしたのは、生(shēng )活にう(🗒)るおいを(⏩)与あ(📛)たえるような行(háng )事が、かなりの程(🌚)(chéng )度に、織おりこ(🍀)まれ(🎫)てい(🥨)るこ(🦎)とであった。と(♐)にかく(😪)、見る人(rén )が見れば、日(🏠)常生活を深(🤫)め高める目的で(😏)、す(👔)べてが計(jì )画されている(💠)ということが(🎮)明(🌠)らかであ(🌷)った。
「ぼくは、ながい(✏)こ(🤕)と友愛(🌏)塾の仕事を手伝(yún )わせていた(🦇)だいていながら、そ(🏂)の精神が(🤥)まだちっと(🆗)も身についていなかったために、け(🏄)さのよ(🕳)う(🌰)なあやま(🐐)ちを犯(🖋)し(🧢)てしまい(⛱)ま(📑)した。ほんとうに恥(🚂)はずかしいこ(😌)とだ(🌾)と思(🛏)(sī )っ(🏹)ています。しかし、そのあや(🗿)まちによっ(🔜)て(🔍)、(🛵)開塾そうそう、(🌫)大河君のよ(🐙)うな、友(yǒ(🙇)u )愛(ài )塾精神(shén )に徹底し(🎮)た(🦆)、実(🚀)践家じっせ(🏄)んかの魂(🏺)たましいに(⚪)ふれることができたこと(🌳)を思(🐹)(sī(🥗) )いますと(🥨)、一方(fāng )では、かえってありがたい(🗯)ような気持ちもし(😍)ています。」
次郎は、朝倉先生が、開塾(shú )最(💭)初の(🍍)朝(⛴)の訓(🐿)話く(🤐)ん(🔒)わで、これほど(😦)激(🤠)はげしい言葉(yè )をつか(🌗)って、真正(👄)面(miàn )から塾生たちに非難をあびせか(🌰)けたのを、(🍝)これまでにきいた覚えが(👂)なかった。かれは、まだあとに(🛤)残されている自分(😄)への非難が、(🍖)どんな言葉(🌫)で表現され(🍷)るかを(🚺)、身がちぢまる思(🚧)い(🚏)で待(dài )っ(🏛)ていた。
次郎(láng )は大河(👽)(hé )の横(🖼)(héng )顔(yá )を(👚)見(jiàn )つめて、ちょっ(🧛)との(🏪)間だ(💬)まりこんでいたが、(🍂)ふと、(🍛)何(hé )か思いついたように、
「ぼくもそうだ(🌭)と(🤮)思います。命(🧠)(mì(Ⓜ)ng )令者に依頼い(😋)らいする代わり(🕗)に、多(💍)数(❓)(shù(🥈) )の力(lì(🕥) )に依頼(lài )す(🏄)るんでは、(👯)自治と(⚡)は(🎟)言(🌊)えませんか(☕)らね。」
(😨)か(🛺)れは、そう言うと、(🖍)すぐおじぎを(😒)し(🌆)て(🆚)、塾(shú )長(👯)室を出(chū )た。朝(cháo )倉先生(🎛)は無言のまま、か(⬆)れ(💆)のう(♎)しろ姿(🐴)を見おくってい(🐀)た(💀)。
「君(jun1 )らのそうし(🦓)た非良心的(de )な態(tài )度(💋)は、君(🎿)ら(🌎)自身(shēn )をますます(🍠)非良心的にするばか(😑)りではな(🍹)い(🚦)。それが(🏀)ある限度をこす(🌭)と、ついには、愛(🤔)情(🌒)と忍(⛎)耐にんた(📶)いとを(🧔)もって、(♎)君(jun1 )らの(🧞)良(liáng )心(👣)を力づけ(🤥)よう(🎚)と努力している人の心(🥕)(xīn )までをきずつけ、その愛情と忍耐(🔸)と(👭)を、憎にくしみと怒いかりとに(🆖)代えて(🤯)しまうものだ(⏸)。現(xiàn )に君らは、今朝の板(bǎn )木(🤔)の音(yīn )の調(diào )子(zǐ )が途(tú )中とちゅうから変わったこ(🎉)と(🔕)で、それがわかった(🌉)だろうと思う。あの、おだ(👔)やかで辛(🍝)抱づ(🛂)よかった板(bǎn )木の音(yīn )が、おし(🥎)まいに(👲)なっ(🕦)て(🔶)、急(💮)に(🔉)怒り(🍠)だしたとしか思えないよ(👬)うな乱(luàn )調子になっ(🉑)たが、あ(❤)れは、君らのあまりに(🚀)も(⬅)非(fēi )良(liáng )心的な態度が、板木をうつ人の心をき(🔌)ずつけた(🥗)証(🌁)(zhèng )拠(jù )しょ(🌶)う(🔎)こ(🔥)な(🤰)の(📐)だ。……むろん、私は、愛(🆘)情も忍耐心(xīn )も失った、ああした乱暴な打ちかたを是(📁)認ぜ(🥂)に(❌)んはしていない。また(🏠)、それをや(🎒)むを得な(📤)いこ(👀)とだ(⚫)として(🔺)弁護(hù )しよ(😑)うとも思(🚐)っていない。怒(nù )りや(👻)短(🏺)気(qì )は、友愛(😮)塾の精(🔷)神とは(🍍)根(gēn )本(bě(⚫)n )的に相い(⛩)れない(📖)ものなの(👭)だから、どんな事情(🥢)(qí(💎)ng )のもとでも、(📪)ああした打ちかたは(🥁)、二度とくりかえされては(🏴)なら(🥣)ないことな(🌌)のだ(🎳)。もし今朝の板(🧕)(bǎn )木当(🤷)番が、ついに業ごうをにやしてあんな打ち(👺)かたをしたとすると、私はその人のために、ま(📕)ことに(👑)残(🔥)(cán )念(🏣)なこ(🙈)と(🤭)だと思っている(🚣)。し(👡)かし、い(🧀)っそうわ(🅾)るいのは、ああした打ちかたを余(🏫)儀(🔴)よぎなくさ(🗳)せ(🥞)た(🤬)君らの態(🚰)(tài )度だ。君らさえもう少し良心的であってくれたら(🍑)、板(🌘)木を打った人も(🌩)、あ(🎪)あ(❔)したあ(💓)やまちを(🍃)犯(fàn )おかさないですんだのだ(🌩)ろうと思うと(🚼)、それが私はくやしくて(👥)ならな(🕕)い(🔒)。……だが、(🥗)それはまあい(👦)い、(🆎)それは(🤱)百歩を(🥜)ゆずってあきらめ(👿)るとしても、ここ(🍀)にどう(🤘)し(😊)ても(⛓)私(🤔)(sī )にあ(👬)き(💉)らめのつかないこ(🗽)と(⚫)が一つある。そ(😢)れは(🕧)、(📪)愛(ài )情(qíng )で打たれ(♋)た板木の(🚀)音では(🎟)寝(🥄)(qǐn )床(chuáng )をはなれようとしなかっ(🧞)た君らが(🔮)、怒(nù(⛓) )りで(🔟)打(💻)たれた板(bǎn )木の音(🛤)では、(🛂)わけ(⛪)なくはね起き(⛓)たということだ。その点(👂)で、君(jun1 )らは精神的にはまだ奴隷ど(🛣)れい(💡)の域(🛡)を一歩も(🍋)脱だっしていないという(🔈)ことを証(💃)(zhèng )明してい(🦗)る。い(👩)や(🐟)、それどころ(🍺)か、君(jun1 )らはよりい(🌏)っそうみじ(🧓)めな奴隷になることを希望しているとさ(📝)え私(🌤)には思え(🚡)る(🔔)。これはほ(🥈)ん(♊)とうになさ(🍡)けないことだ。私は、むろん(♿)、こう言(yán )ったからといって、怒(❗)(nù )りに対(duì )しては(🥗)怒り(💭)をもって立ち向か(🐇)え、と君らに(🐳)すすめ(🚟)ている(👋)のではない。ただ私は、愛情に対しては、つけ(🏿)あがり、怒(📁)りに対し(🌿)ては、ただち(✨)に膝(xī )ひざを屈くっするよう(🀄)な君らの奴隷(⛺)根(💗)(gēn )性こ(🌋)んじ(🗞)ょうが、なさけなくて(🎋)、じっとしてはいられない気持(🍷)ちが(🖨)するのだ―(👨)―(🐜)」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025