五(🛃)(一(yī )八(bā(♎) )九(🤴))
「民衆(😍)というものは、範(🍄)を(👞)示し(🌎)てそ(👔)れに由(yóu )らせ(💂)ることは(👂)出来(🚀)(lá(🏜)i )るが(✒)、道(🦓)理(🐤)を示してそれを理解(♊)させる(🛬)ことは(🏦)むずかしいもの(💥)だ。」(🥟)
○ 友人というのは、おそ(😻)らく(👙)顔(😁)(yá )囘のことであろう。
「篤く信じて学(xué(📿) )問(wèn )を愛せよ。生死をかけて道(🗾)を育(🦓)て(🚾)よ。乱(luàn )れ(⛪)るきざし(🚗)のあ(💦)る(🤘)国(guó(🌃) )には入らぬがよい(😜)。すでに乱れた国(guó )には止まらぬがよい。天(🕋)(tiān )下に道が行(háng )われている時には(🈷)、出でて働け。道がす(⛺)たれている時(💺)には、退(tuì )い(🐣)て身を守れ。国に道が行わ(🚸)れ(🌟)て(⤴)い(🤱)て、(🎾)貧賎であるのは恥(chǐ(👸) )だ。国に道(dào )が(🔰)行わ(🗯)れないで(🍮)、富(🚘)貴(❔)で(🏿)あるの(🕟)も(🈸)恥(chǐ )だ。」
「孔(kǒng )先生(shēng )はす(🛵)ばらし(🛅)い先(♈)生(♍)だ。博学(🔜)で何(hé )ごとにも通じ(🔉)てお出で(🚽)なので、こ(🏉)れという特長が目立たず、そのために(🤒)、却っ(🚡)て有(😞)名におなりに(📡)な(🔗)ることがない。」
「楽師の摯(🍕)しがはじ(🌌)めて演奏(🚃)(zò(🏚)u )した時にきいた(🥜)関雎かん(🦊)し(🔮)ょの(🈳)終曲は、洋々として耳にみちあふ(🤝)れる(🥘)感(💔)が(⬜)あっ(🍳)たの(🏕)だ(🐜)が――」
○ 以上の三章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか、(🗜)孔子の門人(rén )中最も目立(🔺)つ(🔎)てい(🗃)る顔渕と子路と(🧢)子貢の三人を(🔉)つぎつぎに(🎾)と(🤨)ら(👙)え来つて、(🛹)その(⛔)面目を躍如たら(🔓)しめている。この三章を読(🔁)むだけでも、(👿)すで(🐨)に孔門の状(🏿)(zhuàng )況が生き生きとう(😅)かがわれるではないか。
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