○ 孔子(zǐ )自身が当時(🕧)第(👲)一(🐀)流の音楽家で(🏅)あつ(🎠)たことを忘(🔮)れて(🌒)は(⏫)、この一章の妙(🕰)味(wè(📞)i )は(🗯)半(🐃)減(🐷)する。
一(yī )四(二一九(⛺)(jiǔ ))(🍧)
達(dá )巷(xiàng )たつこうという村のある人(ré(💥)n )がいった。――
一九(📣)((💜)二〇三(📂)(sā(🐋)n ))
○ 本章は(🌘)「由(💴)らしむべし、(🖨)知(zhī )らしむべからず」(🏚)と(🍂)いう言葉で広(😫)(guǎng )く流(liú(🔵) )布され、秘密(🛺)専制政(zhèng )治(zhì )の代表的表(📞)現で(🐷)ある(🐡)か(💉)の如く解(jiě )釈(🈳)されているが、こ(🚆)れは原文(🏢)の「(🏀)可」「不可(kě )」を「可能(néng )」「不(bú )可能(🐤)」の意味にと(⛄)らない(🍑)で(🦂)、(🍡)「命(mì(🌈)ng )令」「禁止(zhǐ )」の意味(📦)にと(🤽)つたための誤りだ(❄)と私(🍽)は思う。第(🐭)一、孔子ほど教(💪)えて倦まなか(👶)つた人(rén )が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を(😁)自ら進ん(😦)で禁止(🌾)しようと(📽)する道理(lǐ )は(🍀)ない。むしろ、知的(de )理解(🆖)を求(qiú )めて容(💜)易(✋)に得られない(🎺)現(🚇)(xiàn )実を知り、それを(🐩)歎(tàn )きつつ(🍊)、(💣)そ(🈶)の体験に(😛)基いて、(🔩)いよ(🍯)いよ徳(dé(🌉) )治主(zhǔ )義の(🅾)信念(niàn )を固めた言(💮)葉(yè(🌃) )として受(🐴)取(qǔ )るべきである。
二五(二三(sān )〇)(👙)
民謡(🌑)にこういうのが(🛌)ある。
六(二一(📍)一)(🦄)
○ 孔(🔖)子(zǐ )の言葉(yè(🏽) )は(🗼)、(🌧)平凡らしく見(👾)(jiàn )える時ほど(🍷)深いということを(🔲)、私はこ(🚨)の言葉によつて特(🦂)に(🥤)痛感する。
三(二〇八)
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