一(yī )六(二〇〇)(🥃)
「何(hé )とい(🎲)う(🥞)荘(zhuāng )厳さだろう、舜(🐀)(shùn )しゅん帝と禹う王(wáng )が天下(xià(🤦) )を治められたすがたは。しかも両(🤒)者(⛷)共(gòng )に政(zhè(😪)ng )治には何のか(🌅)かわりも(🍶)な(🕗)いか(🏘)の(👹)よう(🥓)にして(🏵)い(🍢)られ(🌑)たのだ(🥁)。」
行か(🌐)りゃ(⛸)せぬ。
「忠(🔍)実に信(🤭)義(🔴)を第一(⭐)(yī )義として一切の言動(dòng )を貫(guàn )くが(📲)いい(🐿)。安易(yì )に自分(🐂)より(🗼)知(📸)徳の劣っ(📰)た人(🏨)と交って、い(💮)い気になるのは禁物だ。人間だから過失(🔣)はあるだ(📃)ろう(🖤)が(💋)、大事(📤)(shì )なの(😡)は(🚎)、その過失を即座(🔴)に勇敢に改めるこ(😜)とだ。」
顔渕がため息(xī )をつきな(👲)がら(🥍)讃歎(tàn )していった(👫)。――
○ (🕛)堯(🚄)は支(zhī )那の歴(🌫)(lì )史(🚬)で知られている最初の聖天(⛩)子。
「三年(🚰)も学問を(🏣)して、俸(🚫)祿に野心(⛪)のない人は得(dé )がたい(🎒)人物(wù )だ。」
○ 河==黄(🚘)河。
「鳳(fèng )ほ(🔞)う鳥(niǎo )も(🏼)飛ん(🆖)で来なくなった。河(🗑)か(🥘)らは(🎊)図とも出(👨)なくなった(🍒)。これでは私(💂)も生(shē(🐾)ng )きてい(🚆)る力(lì )が(😯)ない(🐖)。」
「文王(wáng )がなくなられ(🗞)た(💤)後(🐭)(hòu )、文と(📨)いう言(yán )葉の内容をなす古聖(🌌)の道(dào )は(🦒)、(♍)天意によ(🍎)ってこ(🎗)の私に継承されてい(🔣)るではないか。もし(⬇)そ(💟)の(🎺)文をほろぼ(💧)そうとするの(🔘)が天(🕔)意(yì )であるならば(🔦)、(🉑)何で、後の世に生れたこの(🍭)私(sī(🏗) )に(👚)、文に親(qīn )しむ機(jī )会が与えられよう。文を(🕧)ほろぼすま(🎻)いというのが天意であるか(🕤)ぎり、(🐁)匡の人たち(👿)が、(🏰)いった(🙆)い私(⏮)に対し(🎱)て何(🏫)(hé )が(💵)出来(lái )ると(🚺)いうのだ。」
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