和田(👸)(tián )峠の上(shàng )に(💖)は(🏤)諏訪(🎥)藩すわはんの斥(chì )候隊が集まっ(⛰)た(🤼)。藩士菅沼恩右衛門す(🎒)がぬまおんえもん、同じく栗田市兵衛(🙉)くりたいちべえの(🌝)二(⛏)人ふた(💻)りは御取(😲)次御(🈂)使番おと(🐯)りつぎ(✴)おつ(🚗)かいばんという(🦆)格(gé )で伝令の(🚽)任務を(🎈)果(🤓)たすため五(💧)人(💳)(ré(💻)n )ずつ(🎐)の従者を引率して来ている。徒(⛽)士目付(fù )かちめつけ三(🍮)(sān )人、書役かきやく一人ひ(🚁)とり、歩兵(📯)斥(chì )候(hòu )三(🎒)(sā(🐇)n )人(rén )、おのおの(➿)一人(🤢)ず(🔮)つの小(😚)者(zhě(🕢) )を連れて集まって来ている。足軽あしがるの小(xiǎ(🔓)o )頭こが(🍭)しらと(🐄)肝煎き(🏏)もいり(🌨)の率いる十九人の組もい(✉)る(🥩)。その他(tā )に(🗜)は(✍)、新(🏀)式の鉄砲(♎)(pào )を携えた二人(ré(🗣)n )の藩士も出(🥂)張(🕵)して(🐟)いる(💓)。和(🐈)(hé )田(🛍)峠口の一隊はこ(📞)れらの人(💕)数(😕)(shù )から(🥙)編成され(🗨)てい(🍿)て、それ(📷)ぞれ手(🥁)分けをしながら斥候の任務に就(jiù )ついていた。
ともかくも、地方の事情(qíng )を直接(jiē )に道(dào )中(🅿)(zhōng )奉行の(🍼)耳に入れ(🚿)ただ(🐈)け(🛒)でも、十一宿(🔭)総代とし(🧓)て江戸へ呼び出(🔂)(chū )された勤(🥂)めは(🌟)果たした。請書(🎏)うけしょは出(chū )し(🚣)た。今度は帰(🍥)りじたくだ。半蔵らは東(dōng )片町(🚪)(dī(🚔)ng )にあ(👟)る山村氏(🍳)の屋(wū )敷から一時旅費(✍)(fè(♊)i )の融通ゆうずうを(🦌)して(📥)もらって、長い逗(dòu )留とうりゅうの間(🎇)に(🎲)不足し(😰)て来た一(yī )切の支払(🔊)いを済ま(🏹)せる(📕)ことに(🛎)した。ところが(🍟)、東片(🕌)町(🏷)には何かの機(jī(🧚) )会に一(💒)盃ぱ(😇)いやりたい人たちがそろっていて、十一(➕)(yī )宿の(🐮)願書が首尾(🔒)よく納(🤪)まったと聞(⏺)くからには、とりあえず祝(zhù )おう、そんな(🔕)こ(💄)と(🛢)を先方か(🍈)ら(🙋)切(🚫)り(🤗)出し(⏮)た。江(🐔)(jiāng )戸(hù )詰めの侍(shì )たち(🎶)は、(🖕)目(mù )立た(🕙)な(📈)いところに料理(🕌)(lǐ )屋を見立てるこ(🛐)とから、(🌹)酒を置き、芸妓げいぎを呼ぶことまで、その(🔗)辺は慣(🧢)れたものだ(🙂)。半(😖)蔵とてもその(👓)席に一座して交(jiā(🧖)o )際上(shàng )手(shǒu )じょうずな人(rén )た(🚻)ちから祝盃(bēi )しゅくはいをさされて見(jiàn )る(🏊)と(⚪)、それを(🐭)受(shòu )けないわけに行か(🐮)なか(⬛)っ(😰)たが、(🤪)宿方(🎄)の用事で(🛷)出て来ている身(shēn )には酒(🤧)も(🌾)咽喉のどを通らなかった。その日は酒盛さ(🤬)か(🤐)もり最中に十月ももは(🌙)や二十(🌉)日過ぎ(🗾)らし(🍭)い(🐦)雨がやって来た[#「(🤭)やって来た(🤵)」は底本では「やった来(🍃)た」(🙄)](💟)。一(🦓)座六(liù(🔙) )人の中(zhōng )に(😹)は(🍿)、よいきげん(🤙)に(📄)なっても、ま(👍)だ飲(yǐn )み足(zú )りないとい(📟)う人(🎵)もいた。二軒も梯子(zǐ )はしごで飲み歩いて、(🤡)無事に屋敷(😎)(fū )へ帰(㊙)った(💞)かもわからないよ(🤼)うな大(🥖)酩酊めいて(⌛)いの人もいた。
この真(🦈)木(mù(😲) )和(hé )泉(🥞)の死について(🎋)、景(🍲)蔵(✅)の(🥪)所(🏡)感(🌧)もその手(🌔)紙(🚑)の中に書(🐳)(shū )き添(🌕)え(🌘)てあ(🚚)る。尊(🆗)王(🥗)と(🍱)攘(rǎ(🚕)ng )夷(😳)(yí )との一致結合をねら(😑)い(😣)、(🌅)それによって世態(tài )の変革(gé )を促そ(🛫)うとした(😌)安(ān )政(zhè(👀)ng )以来の志士の(🚔)運(yùn )動は、事(shì )実(shí )において(🍆)その中心の人(rén )物を(🏺)失ったとも言ってある。平田門人(💢)としての自分らは――ことに後進(🍸)な(🚁)自分ら(🦋)は、(🌨)彼真(zhēn )木和泉が生(shē(🌻)ng )涯(🚘)しょう(🌴)がいを振り返(🛑)って見て(🔂)、も(🆔)っと自分らの(🔴)進路(lù(😌) )を見さだむべき時に(📊)到達(dá )したと言ってある。
「お(🏆)前(🅰)はこの辺(fǎn )の百(bǎi )姓か。人足の手が足り(📫)ないから、鎗(🎗)やりをかつ(🗓)いで供(🛵)をいたせ。」(🐶)
「お前さまはお一人ひとり(🎣)かなし。そんならお前さ(😮)まはここに(🏆)残ら(🐽)っせるつもりか(👶)。おれ(🏿)も心細(💧)い(🐾)で、(😖)お前さまが行くなら(🎥)一緒に(🥘)本(❓)陣林へでも逃げ(🌭)ず(🧛)かと思って、(🦐)ちょっ(💐)くら様子を見(🎠)(jiàn )に来た。今夜(♐)はみ(🧕)んな山(🏳)で夜明(🐽)かしだげ(😢)な。おまけに、(😡)この意(🤛)地の悪い雨(🧤)はどうだ(🌸)なし。」(🍏)
一、万(wàn )石(🎺)(shí(🔭) )以(🥘)上の(💍)面々なら(🙃)びに交(jiāo )代寄(⭐)合、その嫡(dí )子(🥎)在国しかつ妻(🕸)(qī )子(💖)国も(📧)とへ引(🔗)(yǐ(🖨)n )き取(qǔ )り候と(😠)も(🚝)勝手た(🏺)るべき(🏫)次第の(🕙)旨、去(qù )々戌年仰せ出され、めいめい(🎀)国もとへ(🎮)引(⤵)き取り候面々もこれあり候ところ、このたび御進(🈵)発も(💘)遊(🚞)(yóu )ばされ候に(🙀)ついて(🛁)は、深(shēn )き思(🧕)(sī )し召しあらせ(㊙)られ候につき、前(🌘)(qián )々の通(tōng )り相心得、当(dāng )地(🍊)(江戸(hù(🛣) ))へ呼(hū )び寄(🆓)せ候(⏭)よういたすべ(⛑)き旨(⏳)(zhǐ )、(🆓)仰せ(👥)出さる。
合(🙃)図の空砲の音(yī(🎲)n )と共(🐿)(gò(🍃)ng )に、浪(làng )士ら(🌀)の先(🐁)着(zhe )隊(🔲)が(🧘)下諏(zhōu )訪に(🐏)はいった(💚)ころは夜も深かった。敗(🌯)退した諏(🤜)訪松(📟)本(🤯)両(liǎng )勢は高(👅)島(dǎo )城の方角をさして落ちて行ったあとで、そこにも一兵を見(jiàn )な(😋)い。町々もから(😸)っぽだ。浪(làng )士らは思い思いの家を(🚕)見立(⬜)てて、鍋釜な(🚡)べか(🥅)まから洗(📷)い米(mǐ )などの笊(🤱)ざ(📴)るにそのまま置(📅)(zhì )き捨ててあ(🛁)るようなとこ(📟)ろへはいっ(😥)た。耕雲斎は問(👜)(wèn )屋(📍)といや(🐰)の宅に、稲右(yòu )衛(😣)門は来迎寺(🌶)らいご(🥍)うじにという(🦃)ふうに(🛄)。町(🚜)(dī(🕞)ng )々の辻つじ、秋宮(gōng )あきみやの鳥居(🔃)(jū(💅) )前、(🏈)会(🀄)所前、湯(tāng )のわき(😐)、その他ところ(🥃)どころ(💬)に篝(🥀)かがりが焚(🥂)たかれた(📒)。四、五人ずつの浪士(shì )は交代(😠)(dài )で敵(🙂)の夜襲を警(jǐng )戒したり、宿内の(🕛)火の番に回ったりした。
その時(🍪)(shí )、宿泊人数の(🧠)割り当て(🏉)に村方へ出(🔆)歩いていた宿役人仲間も(♒)帰って(🏖)来て、そこへ(🤕)顔(yá(📲) )を見せる。年(🤵)(nián )寄(jì )役(😟)の(🥔)伊(yī )之助は荒(📹)町(dīng )あらまちから。問屋(🥓)九(🔂)郎(🤙)兵衛は峠から。馬籠(lóng )ではたい(🏩)がいの(🈲)家が浪(là(🚤)ng )士の宿(🎱)をすることに(🕜)なって、万(🥦)福寺(🦍)あたりでも引き受(shòu )け(✒)ら(🌆)れる(🥃)だけ引き受ける(♊)。本(😸)陣と(🐄)しての半蔵の家(jiā )はもと(🆑)より、隣(lín )家の伊之(zhī )助方で(🌋)も向こう側(cè )の隠宅(zhái )まで御(🍷)用宿と(🎠)いうこ(😍)と(🔣)に(🕔)なり(😸)同勢(shì )二(🎄)十一(yī )人(🗿)の宿泊(bó )の用意を引き受けた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025