○ 子路は孔子がかつて大夫(🤷)の職(✈)(zhí )にあつたので、それにふさわしい(💆)禮(🐱)(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(🚾)を行いたか(💀)つた(🚌)の(🙉)であろう。師匠思(sī )いの、出(💩)過(guò )ぎた(🍥)、し(🍮)かも病中(🔂)に葬(🚿)式のことまで考え(🐸)るような先(💐)走(zǒu )つた(😣)、稚気愛すべき子路の性(🏐)格(gé )と、それに対す(🍭)る孔子の烈し(🚡)い、しかもし(➗)みじみとした訓戒(😩)とが対(duì )照されて面(miàn )白(bái )い。
無(wú )きを恥じらい
一九(🥋)((🏄)二二四)
二六(二(🥋)三(🌺)一(🚄))
「流(🍈)転の相(🍇)(xiàng )すがたはこ(👧)の(🚮)通りだ。昼となく(♊)夜となく流れて(🍭)やまない。」
○(🐒) こ(👔)の一章は(♌)、一(yī )般(🌸)の個人に対(duì(🖌) )する戒め(🐣)と解(🚩)するよ(⤵)りも、為(👀)政(zhèng )家に対(duì(🐡) )す(🐕)る(🤺)戒(🆖)めと解する方が適当だと思つたので、(👐)思(💊)い(🤯)切つて(🌖)右のように訳(🗝)した。国民生(🎛)(shēng )活(🤚)の貧困(kùn )と苛(🥎)察な政治とは、古来(🖲)秩序破壊の最(zuì(🛷) )大の原(yuán )因なの(💧)であ(🐢)る。
(🎲)先師は、喪(🤦)服を着た人や(🔪)、衣(🎷)冠束帯をした人(rén )や、盲人(🤕)に出(🍿)会わ(🍺)れると、相手が(🔈)ご(🍅)自分(fè(🏅)n )より年少者のも(🆔)のであっても、必(🦏)ず(📤)起(🤷)(qǐ )っ(⛪)て道(dào )をゆ(🚦)ず(😇)られ、ご自(👄)(zì )分(fèn )がその人たちの前を通られる時(shí(🤜) )には、必ず足を(🐭)早めら(🕍)れ(👲)た(🐓)。
一九(二二四)(🌚)
ここ(🗄)ろまど(🔫)わず(✖)、
「禹は王(wáng )者とし(♐)て完全(💇)無(🏊)(wú )欠だ。自分の(🛬)飲食をう(⏯)すくしてあつく農耕の神(🏕)を(🥤)祭(jì )り、自分の衣(📁)服を(🐾)粗末にして祭服(🤲)を美し(🍇)くし、自分の宮(gōng )室を質素(sù )に(🚇)して灌漑(📶)水路(🤧)に力をつくした。禹(㊙)(yǔ )は王(🌎)者と(🐶)して完(😗)全(quán )無(🍏)欠(qiàn )だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025