本篇に(🏬)は古聖賢の政治(zhì )道を説(🌬)い(🍕)た(🔹)も(🧖)のが多い。なお、孔子の言(📠)(yán )葉のほか(🖥)に、(🏛)曾(cé(⤵)ng )子の言葉が(🍥)多数集録(lù(🐆) )されてお(⤵)り、しかも目立つている。
こころや(🌯)ぶれず
二二(二(🚒)二(èr )七(qī ))
○ 孔(kǒng )子自身が当(👀)時(shí )第一流の音(yīn )楽家で(⚡)あつ(🧔)た(💛)こと(🎉)を忘(wàng )れては、(🚩)この一章(🐐)(zhāng )の(🔡)妙味は(💺)半減す(📞)る。
とある(💟)が(🌋)、由の顔(➕)を見ると私にはこ(🔦)の詩が思(🌿)い出される。」(🖼)
○(🔫) 両端==首(shǒu )尾、(👋)本(běn )末、上下(🗯)、大小(🔹)、(📝)軽重、精粗、等(📋)(děng )々を(🎱)意(🔋)(yì )味する(🔆)が、要するに委曲(♋)を(🚩)つくし、懇切丁寧(♓)に(🍠)教えるというこ(🌑)とを形容して「両端を(☕)た(🌅)たく」と(🤸)いつたのである。
「よろし(🤹)いと思います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天地(dì )の神々に(📒)祷る、という言葉(🙌)が(😔)ございます(👤)から。」
「学問は(🐎)追(📺)いか(🚔)けて逃がすまいとするような(🏒)気持(✈)でや(👖)っても、なお取りに(📷)がすおそれがあ(🏉)るものだ。」(📇)
(🛫)互郷(📗)ごきょうという村の人たちは、お話にな(🚚)らな(🏐)いほ(📏)ど(🧚)風俗(sú )が悪かった。ところ(🎊)が(🔮)その村(cūn )の一(📜)少(💪)年(🦂)が先師(shī )に(😠)入(rù )門を(🍓)お(💜)願いして許され(🤭)たので、(🈲)門(🚴)人たち(🐅)は先師の真意を疑った(👋)。すると、先(🐙)(xiān )師はい(🌃)われ(👘)た。――
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