時も時(🦐)だ。西にはすで(📄)に大(🐙)和や(🚺)まと五条の(🎱)乱が(🐅)あ(📕)り、続いて生(shēng )野銀(yín )山いく(🚳)のぎんざん(⌛)の乱があ(🕊)り(🌶)、そ(🌌)れ(😆)がよう(➡)やくしずまったかと思(🐙)うと(🐰)、(🤸)今度は東(dōng )の筑波(🤜)山つく(🐹)ば(🌲)さんの方(🆒)に新し(🚬)い時代の来るのを待ち切れ(🌂)ないような第(dì(🐢) )三の烽火(huǒ(👕) )のろしが(🌫)揚がった。尊王攘(🌰)夷(yí )そ(🕓)んのう(🥎)じょういを(👪)旗(qí )じる(🎯)しにす(♐)る(🔜)一部(🤳)の水戸の志士(🌃)は(🆖)ひ(😶)そかに(🍺)長州と連絡を執り、(🙍)四月以(👞)(yǐ )来反旗(🔬)をひるがえしているが、(👨)まだその騒動(🛩)もしず(🌪)ま(㊗)らない時(⛱)だ。
十一屋の隠(🔆)居は店(💼)先に(😯)いた。格子戸こう(❗)しどの(🌑)なか(👸)で(⚫)、旅籠屋はたごやらしい掛け行燈あんどんを(⛸)張り(🚒)替(tì )えていた(🕝)。頼(lài )む(🃏)用事があっ(🗽)て来(lái )た半蔵を(⚪)見(🌡)(jiàn )ると、それだけでは(🈺)済まさせない。毎年五月二十八日(👸)(rì(👥) )には浅草川(💩)あさく(💥)さが(🎾)わの(〰)川開(kāi )きの例だが、その(🥣)年(🦁)(nián )の(🐄)花(huā(〽) )火には日ごろ出入りする屋(🤞)(wū )敷(fū )方の御隠居をも若様(yàng )をも迎えることが(🏽)できなかったと言(yán )って見(🆗)せるのはこ(🥍)の隠居(📒)(jū )だ(♌)。遠くは水神(♌)(shén )すいじん、(🌻)近(jìn )くは(🤘)首尾しゅびの松(sōng )あ(✴)た(👂)りを(👉)納涼の(😰)場所(suǒ(⭐) )とし、両国(guó )を遊覧の起点(😒)とする江戸(hù )で、柳橋に(🎢)つないで(⛄)ある多(💵)(duō )くの屋形船(chuán )やか(🗃)たぶねは今後(hò(🐤)u )ど(🤵)うなるだ(🎨)ろうなどと言って見せるのもこの(🔊)人だ(🏅)。川(📙)一丸、関(wān )東(dōng )丸(🥠)、十(shí )一(yī )間(jiān )丸などと名(míng )のある大船を水に浮(🐹)か(💟)べ、舳先へさき(⛓)に(🔚)鎗や(🔧)りを立てて壮(zhuàng )さかんな(📛)船遊(yóu )びをしたという武家(🕒)全盛(shèng )の(🐎)時(🛷)代を引き合いに(🍑)出(🚰)さ(💻)な(👼)いま(👰)でも、船屋形(xíng )の両(🕺)(liǎng )辺(🎋)(fǎ(⛹)n )を障子で囲み、浅草川(chuān )に暑(🕦)(shǔ )さを避けに来る大(🌊)(dà )名旗本の多かった(🍜)ころには、水に流(🍛)れる提灯ちょうちんの影(yǐng )がさながら火(huǒ(😻) )の都鳥で(🏉)あった(🙊)と言(💽)って見せるの(🐉)もこ(🥤)の(🧝)話(🆔)し好(✒)きの人(🎛)だ。
しか(🈚)し、景(🎑)蔵の手紙はそれだけにとどまらな(🐄)い。そ(🍑)の中(zhōng )には、真(🛍)木(🏇)和(hé )泉まきい(💎)ずみの(🐳)死も報じてあ(🤥)る(😳)。弘化こう(💜)か安(ā(💠)n )政(💡)のころから(📣)早(zǎo )くも尊王攘夷の運動(🍤)を(❓)起(🗄)こして一(yī )代の風雲児と(💟)謳うた(🧛)われた彼(🔥)、(🚭)あるいは堂上(shàng )の公(gōng )卿に建(🌵)策しあるいは長州人(rén )士(🔼)を説き(🦀)今度の京(jī(😟)ng )都(❄)出兵も多(💟)くその人(⛴)(rén )の計画に出(🔙)(chū )た(🎟)と言(🔞)わる(😝)る彼(🐱)、この尊(👛)(zū(🔞)n )攘の鼓吹者こすいしゃは自(🔦)ら(🌚)引き(👢)起こした(🎵)戦(👊)闘の(🚉)悲壮(💽)な空気の中に倒(🏭)れて行(🏅)った。彼は最後の(🍇)二十一日(rì )まで踏み(🙉)と(🏯)どまろう(💎)としたが、その時(🔦)は山(shān )崎に(🥙)退い(😃)た長州兵も散乱し、(🎡)久坂(🔒)くさか、寺(sì )島、入江らの(🚪)有力(lì )な同(tóng )僚も皆戦(zhàn )死したあとで、天(tiān )王山に(Ⓜ)走っ(🏏)て、そ(😝)こで自刃した。
ま(🕦)た、(✝)また、土蔵(🌞)も残らず打ち破り家屋敷もことごと(👗)く(🎶)焼き崩くずし(📇)て浪士らの足だまりのな(⏰)いようにされ(🍆)るとの風聞(wé(👢)n )が伝(yún )わった。それを聞いた(🎂)ものは皆(🍧)(jiē )大い(💃)に驚(😇)い(🕓)て、一度(🍦)土蔵にしまった(👅)大(🔃)切な品(🕺)物(wù )をま(🐎)た(🥑)持(chí(🆓) )ち出し、穴を掘(jué )って土中に埋(mái )めるものもあ(🔁)れば、(📏)畑の方(fāng )へ持ち出(chū )す(🧜)も(🈷)のもある。何はともあれ、この雨天ではしのぎかねると言(yán )っ(🏊)て、で(📐)きるだけ衣(🍓)類を背(📳)(bèi )負しょ(👃)うことに気(📼)の(👸)つくも(💑)のもある。人々は互(➖)いにこの混乱の渦うずの中に立った。乱世(🥗)(shì )も(🦍)こんな(📝)であろう(🤤)かとは、(🎺)互いの目がそれを言った。付近(🗾)(jìn )の老若男女は(💍)そ(⏱)の夜の(👏)うちに山の方へ逃げ失うせ、そ(🌆)うでない(🤪)も(😌)のは畑(📒)に立ち(👮)退のいて(👉)、そこに隠(🗼)れた。
(💕)これには半蔵(zāng )も答えられな(🎳)か(🎲)った(🤯)。彼は忘れがたい旧師の(🌎)こと(🕊)を(🌈)一時(📊)の浮(🏭)沈うき(💇)しずみぐらいで一口(kǒ(🏸)u )に言っ(✍)てしまいたく(🦅)なかった。た(〰)だあの(🥣)旧師(💥)が近(jìn )く中津川を去(📧)って、伊(😮)勢い(💋)せの(😌)方(fāng )に(🌾)晩年(🌂)を送ろう(🍟)としている人(rén )である(🗼)こ(🌔)とをうわさするに(🚤)と(🔍)ど(♎)めていた(🦁)。
「(🌳)青山さん、あなたの荷(👆)物は。」
「平助(⛱)さん、筑波つくばが見えますよ。」
「半(🌥)蔵さん、相生町(dīng )にはあんな子(zǐ )供(gòng )があるんですか。」
(🕎)ちょうど松(sōng )本藩(🍠)主(zhǔ )松(sōng )平丹波(bō )守まつだいらたんばのかみから派遣せら(🤴)れた(🦃)三百(🍐)(bǎi )五十人ば(🌒)かりの兵は長窪ながくぼの陣地(🥊)(dì(🍴) )を(🖕)退いて、東(dōng )餅屋に集まっている(🏊)時であ(👉)っ(⛺)た。もと(⏸)も(🐜)と(🔨)松(🌒)本(💶)藩の出(🌶)兵は追討総督田(🔲)沼(💏)玄蕃頭(tóu )げんばのかみの厳命(❓)を拒(jù )みか(🌕)ねたの(🐫)で、沿道(dào )警備のため長窪まで(📊)出陣し(🍷)た(👱)が、上田藩(🤢)も松(🕉)(sō(🕛)ng )代藩ま(🤠)つ(♓)しろはんも小諸藩こもろ(🈶)は(🌙)んも出兵しないのを知(zhī )っては単独で水戸(🍚)浪士に(⏲)当(🤛)(dā(🏄)ng )たりがたいと言(👬)(yá(📳)n )って(📁)、(✋)諏訪(fǎng )から繰り出す人数(📷)と一手になり防(🆖)戦(🎨)した(🏓)い旨(❓)むね、重役をもって、諏(💲)訪方へ交(🔇)渉に来(🚦)(lá(🚿)i )た。諏訪方と(🆕)しては、これは(🌬)思いが(🥁)け(🎞)ない友軍を得た(🛬)わ(🍮)けであ(🔉)る。早速、物頭ものがしらは歓迎の意を表し、及ばずながら(🎆)諏訪藩では先(🕔)陣を(👅)承るであろ(🎆)うと(✏)の意味(🏘)(wèi )を松(sō(🎧)ng )本方の(✏)重(chóng )役(😪)に致いた(🌙)し(🏈)た。両餅屋焼き払い(🖲)のこ(🖨)ともすで(♑)に決定せ(📎)られた。急げとばかり、東餅屋(wū )へは松本勢の手で(🌟)火を掛け、西餅屋に控(🍔)えて(⌚)いた諏訪方の兵は松本勢の通(♍)(tōng )行(🚯)(há(🦃)ng )が全部済むのを待っ(❣)て餅(bǐng )屋を(🚡)焼(shāo )き払った。
「まあ、お父(🏧)と(🔐)っさん。わ(🍕)たしに言(yán )わ(😈)せると、浪(làng )士(💔)も若いもの(🦑)ばかり(🤨)で(✳)したら、京都まで行こう(🌩)と(🥝)しますま(🌆)い。水戸の(⌛)城下(🌋)の方で(🍳)討(🎬)死(🏹)(sǐ )うちじにの覚(👡)(jià(📞)o )悟(👁)を(💺)するだろうと(🔚)思(📤)いますね。」
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