○ こ(🔢)れは孔子晩年の(🍑)言(❎)葉にちがいない。それが(⬆)単なる無常(🌱)観か(🍢)、過(😆)去を(😖)顧みての歎(tàn )声か、或は(🔖)、たゆみ(🚏)なき人(rén )間の努力(❣)を祈る声かそもそもまた(🏤)、流転を(🍷)とおして流(❌)るる道(🖤)の(🕢)永(yǒng )遠性を讃(👛)(zàn )美(🌌)する言(yá(🔢)n )葉か、それは人(rén )おのおの自らの心境(jìng )によ(🌳)つて(🚈)解するが(📺)よ(🖇)かろ(🤳)う(🕧)。た(🌏)だわれ(🔊)われは、(🏰)こうした言(yán )葉(💚)の裏付(fù )け(🌱)によつて(🐫)、孔(🔞)子(🤮)の他(🏄)の場(chǎ(😴)ng )合の極(jí )めて平(😰)凡(👙)ら(👱)しく見える言葉が(🥉)一(yī(🐈) )層深く理解さ(🐁)れるであろうことを(📫)忘(wàng )れてはなら(🎃)ない。
○(👐) 舜は堯帝(dì(♿) )に位をゆずられた聖天子(❣)。禹は舜帝に位(wèi )をゆず(🤧)られ、夏朝(cháo )の(💍)祖(zǔ(🛏) )となつた聖王。共に無為にして(⏰)化するほど(🈸)の有(yǒu )徳(dé )の人であ(🔨)つた。
「私(sī(🔵) )の足を出(chū )して見るが(🌡)いい(🏅)。私(📈)の手(👪)を出して見るがいい(💇)。詩経に、
○(➖) 乱臣(原文)==こ(🍳)の語は現(😈)在普通に用いられている意味と全く反対に、乱を(🥏)防(fáng )止し、乱を治(zhì )める臣(🗒)という意(🌄)味に用(👈)いられ(😱)てい(👯)る。
泰伯(bó(✂) )第(🐺)(dì )八
「孔先生(👃)は(🐅)すばらしい先生だ(💂)。博(bó )学(🛣)で何(🐻)ごとにも(🎦)通じてお(🦑)出でなので(🔵)、こ(🥫)れとい(🌚)う(🚺)特(🐯)(tè(🚊) )長が目立たず、そのため(☕)に、却って有(yǒ(🌏)u )名(🥄)に(🐔)おなりになることがない(🎆)。」
先師が(🔝)道の行われな(🐩)いの(🤠)を歎じて(👤)九夷き(🔽)ゅういの(👆)地に居をうつ(💷)したいとい(🍁)われ(🏺)たことがあった。ある人が(📙)それをき(🥏)い(🍥)て先師(shī )にいっ(🎬)た。――
「昭公しょうこうは礼を知って(💟)おられましょう(🔨)か。」
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