「6父の在(zà(🐘)i )世(⤴)中は、子(💮)の人物をその志によ(🐞)って(🚟)判断(📸)され、父が死(🔤)んだら(🔭)その行動(📯)に(😀)よっ(🥏)て判断(🏞)され(⛹)る。なぜなら、(👏)前の場合は子の行動は父の節制(zhì )に(🕖)服すべきであり、後の(💘)場合は本人の自由である(🐃)からだ。しか(🖍)し、後(hòu )の場合(💾)でも、みだりに(📪)父の(💫)仕(⤵)来(🤯)りを改む(🐈)べきではない。父(fù )に対する思(🌈)慕(🆕)哀(✍)惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍び(⛪)ないのが自然(♓)(rán )だ。三年父の(🛑)仕(📀)来りを改めな(🤸)いで、ひ(🍥)たすらに喪(sàng )に服す(🙇)る者(🎍)(zhě )にして、は(🍧)じめて(🔝)真(📸)の孝子と云える。」(🍜)
(違(wéi )わない、(📣)違わ(👌)ない、(👗)――何(😛)(hé )のこ(🦔)とだろう。)
孔子はまた(❌)答え(🆕)をうなが(🈲)し(🥊)た(🎒)。樊遅は(🗄)、少(🔬)し(🕞)いまいましいとは思っ(🌘)た(🛰)が、とう(🧡)とう兜をぬいで(〰)しまった。
しかし、ただ一人の門(👱)人でも見(jiàn )捨(shě )てるの(🍬)は、決して彼(👈)の本意(yì )ではなかった。そ(⚡)して、考えに(🍵)考(kǎo )えた末(⛱)(mò )、彼は(🆖)遂に(👚)一策を思いついた。それは、仲弓(♐)(gōng )にけ(⏺)ちをつ(📚)けた(🕴)がる門人たちを(🈸)五(wǔ )六名つ(🦇)れて、郊(jiāo )外を散策(cè )することであ(🔣)った。
「樊(🚂)遅!」(🛥)
「あれなら、大(💦)丈夫祭(💟)(jì )壇(tán )の犠牲いけにえに(🌧)なりそう(📝)じ(🧚)ゃ。」
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