その(🦀)時、(🐶)老人は(🚥)名(🌋)刺がわ(🎻)りにと言(👳)って、自分(🕣)で打(dǎ )った小刀(dāo )こがた(🈴)なを(🛬)持って(🕓)きてくれまし(😈)たが、そんな小(xiǎo )刀一本に(💲)も小さなことをおろそ(😅)か(🆒)にし(🦇)ない老人の(🈳)気(qì )象が(🎩)あらわれて(🙀)い(🥢)ました。
第(👫)五章 宮(🙍)城野みやぎの
この(🎬)瑞(ruì )巌寺の近(🛬)く(👽)に雄島(dǎo )おじまという小さな島がありまし(💲)て、いくつ(🖥)かの洞(dòng )穴ほらあ(🧝)なが(💇)海(hǎi )にむいたところ(🐏)に隠れていま(🥇)す。昔の坊(⬇)さんたち(🎄)が来(📇)(lái )て(👌)座禅ざぜんをし(🧛)た跡だと聞き(🎼)ます。あそこに(💃)もここにもとい(🈶)う(🕞)ふうに、その洞(🕓)(dòng )穴ほらあ(📙)な(🈳)が続いて(🤫)います(🗜)、中に(🌄)は、岩(🔰)壁(🎉)にむかい合(🐈)(hé )って静かに(⛏)すわ(🐸)るため(🎾)に、坊さん自(🥐)身の手(🗯)(shǒu )で造り(🏀)かえたか(🧕)と(👼)見(jiàn )え(🌁)るほど、(🏛)そ(📗)まつ(🐎)ながら岩屋(wū(🤩) )の(🙈)形をそなえたところ(🔡)もありま(🈯)す。あま(🍞)り取(qǔ )りつ(🛃)くろわれた(🛒)古跡なぞを見るよ(🚠)りも、かえって昔のこと(💌)がしのば(🍰)れるの(🕡)も、そうい(😈)うかくれ(➗)た場(🐹)所(suǒ )です。そんなとこ(🧀)ろへ行(háng )って立ってみますと(🔵)耳に(🏡)入(rù )る松風よりほかに長く遠いひびきを伝え(🔅)るも(🧥)のも(🆕)ありま(🌸)せん。
橘翁(🐱)さまはか(🕸)な(🍺)り遠(yuǎn )い(💉)先のこと(🉑)を考えてお(🕛)いた人(🤨)とみ(👨)えま(🕳)す。そ(🚣)のことをここにす(🐅)こしお(🚁)話しし(🛫)て(🍊)みれば、もと(📉)もと高(gāo )瀬の(🏊)家の先祖(🍹)(zǔ )は代々木(mù )曾福(fú )島(🖌)のお関所番をつとめた武(💚)士であり、(🍒)高(gā(🥠)o )瀬の兄(姉の夫)の父(🚾)親の(🛰)代には(🔬)砲術のご指南番(指導(dǎo )の役)ま(🕍)でしてお関所を固(🌭)めたもので、したがって部下(🆗)(xià )に使われる人たちも(🌼)すくな(😥)くなか(🚅)ったの(🕉)ですが、そういう(🏯)身分の低い士族は多く貧しかった(🐅)の(📸)です。橘(📇)翁(🍑)さま(🏹)の製薬は、部下の(📝)人た(🍲)ち(👲)にも内(nè(💻)i )職(🔅)を与え、(😲)土地の(🚖)うる(🦅)お(🔇)いにもな(🔚)るように、(⏰)との願(yuà(🌀)n )いから始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り(😰)出(🧤)した奇(📺)応丸きお(🌖)う(🛰)がんは、木曾(céng )山(👹)でと(🍡)れる熊くまの胆(dǎn )い(🖋)を土(🥞)台(😨)(tá(Ⓜ)i )にして、それにシナ朝鮮(🦔)のほうから(📻)来る(🎨)麝(🖕)香じ(❌)ゃこ(🌉)うやにんじんなぞを用い(🛐)、形もごく小(🔵)(xiǎ(📉)o )粒な飲みい(🐥)い丸薬と(📳)して金粉きんぷんをかけた(🕍)ものです(🎠)が、正直な(😓)材料が使(shǐ )ってあ(🔛)るものですから小(🏻)(xiǎo )児に飲ませるに(🐎)いいと(🍆)言われ(💯)て、(🌇)だんだ(📁)ん(🦈)諸国にひろ(🐈)まったもののよう(🍐)です。
二 サ(🍾)クソニ(👞)ーの梅
三 くり(⭐)飯の好きな橘翁(🍼)さま(🎹)
『小(xiǎo )公子』の(🏢)訳者として知(zhī )られた若(🎮)松賤子(🚥)わかまつしずこさんがなく(🚣)な(😊)り(🕌)まして(🕤)、そのなきが(🐡)らが墓(mù )地のほうに送られた(🏙)日(rì )のことでした(💀)。
そのころの(👽)木曾路(lù )はまだ、わたし(👿)が初(🈂)め(👑)て上京(jīng )した時(shí )に歩いたま(🧥)ま(🤠)の道でした。行く先の谷のかげに休(🤛)み茶屋(🐂)(wū )などが隠れてい(📊)て、(📣)石(🤨)をのせ(🐴)た(🤷)その板(🎭)屋根(😣)か(🍄)らは青(👦)々とした(🕑)煙(🧛)の立(🚺)ち登るのが(🐿)見えました。皮のむなび、麻(🏽)のはえは(♌)らいか(🔙)ら、紋のつい(😝)た(🧙)腹掛(🌫)(guà )けま(👧)で、昔のままの荷馬がい(🔅)い鈴の音(🌳)をさせながら行ったり来たりし(🔅)ているの(🥖)もその道(💆)でした。
た(🍾)いとさ(🧠)け(🌨)がそ(🥎)ろって出(chū )かけ(🐖)るところでした。さ(💛)けは白っぽい(🐶)腹掛(🔛)(guà )け(🕓)に身をか(🐟)ため、た(📊)いは赤いはち巻きをし(🏻)てい(🤜)ました。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて、(🌚)ある日わたしに歌って(🤔)み(🕍)せ(☔)てくれまし(😭)た。どうし(😿)て布(🔤)施さ(📏)ん(👵)の(🍎)口(kǒ(⏸)u )か(💱)ら(📕)そんな古い歌の節が出てきたかと言いま(♿)す(👗)に、(🙇)君の家がらは(🤙)この地方の郷士として代(dài )々仙(🔨)台侯に仕えて(🌬)きた歴(lì(🈁) )史があ(🍌)るからでし(😈)た。あの「(👣)さんさしぐれ(👝)」の歌(📀)は(🍒)、甲(🤯)高い女の(⏫)声よりも(🤖)、む(🌭)しろ低いところを歌える男の声(shēng )に(👦)適(shì )していて、(📟)ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせる間、しばらく布施(shī )さん(🍉)は「時」とい(🤢)うものも忘れているよ(🔸)うでし(💃)た。い(⏳)かにも(💚)ゆっ(📿)たりと迫(pò )らないでしかも(➖)深く聞(🏖)(wé(🌄)n )える古風な(🤸)歌(gē )に耳を(🎡)傾け(🎚)ていま(🥤)す(👒)と、その抑(📭)揚のある(😇)節の一つ一(😹)つが実(㊗)に(🐷)長くつづ(🆕)い(💉)て行きました。切(💾)れ(🔂)たかと思(sī )うと、まだ続いているよう(🐖)な(📵)ものでし(🏀)た(🙍)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025