「篤く信じて学(🕳)問を愛せよ。生(shē(🔱)ng )死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるきざ(🔭)しのある(👔)国には(🉑)入(⤵)らぬが(🦆)よい。すでに(🈶)乱れ(🆚)た国には(👏)止まらぬがよい。天下に道が行われている時には(🙊)、(💩)出(chū )でて働(dòng )け。道(dào )がすたれてい(🔬)る(🌵)時(📆)に(🚜)は、退(tuì )いて(🕚)身を守れ。国(guó(🈹) )に道(🥘)が(😕)行われ(🚣)てい(📳)て(🌧)、貧賎であ(🔧)る(📽)のは恥だ。国(🐌)に(📅)道が行(❗)わ(🌇)れないで、富貴(🥤)で(👤)あ(🐦)るのも恥だ。」
先(xiān )師はめ(📚)ったに利益の問(♈)題には(㊗)ふ(🎵)れられなかった。たまたまふれられると(🥇)、必(😮)(bì )ず天命(🏤)と(🌰)か仁とか(🍜)いうことと結(🌗)びつけて話さ(🍸)れた。
「文王がなくなられた後(hò(🏧)u )、文と(⏯)いう言(🍛)葉(yè(🐍) )の内容(📮)をな(🌎)す(🕵)古聖の道は、天意に(😿)よっ(👖)てこの私に継(⌚)(jì )承(🐦)(chéng )さ(🏃)れているではないか。もしそ(😩)の文をほろぼそうとする(🔷)のが(🕧)天意(🤷)で(🛵)あ(🌄)るならば、何で、後(🚺)(hò(💥)u )の世に生(💰)れた(🖍)この私に、文に親(💕)しむ機会が与えられ(😘)よう。文をほろ(🚝)ぼすまい(🌤)という(🔑)のが天意であるかぎり、(👏)匡の人たち(📂)が、いったい私に対(🚆)(duì(🚸) )して何が出(chū(🍘) )来(😈)るとい(🚝)うのだ。」
(🏅)互郷(😞)(xiāng )ご(🍱)きょうという(📐)村の人たちは、お話にならな(🏫)いほ(👸)ど風俗が悪かった。ところ(🧒)が(🕤)その村の(🏥)一(yī(🐔) )少年(🏑)が先(xiān )師に入(🈹)門をお願(📇)いして許され(🏦)たので、門人たちは(✋)先師(🔉)の真意を疑っ(🛏)た。すると、先(🏚)師はいわれた。――
「篤く信(📼)じて学(xué )問を(👡)愛せよ。生死を(🔜)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。すでに乱(luà(🥗)n )れた国(🐽)に(💘)は止(🏄)(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が(🥢)行われている時(🥍)には、(🚟)出でて働け(🌲)。道が(🎨)すたれている時には、(🉑)退いて身を守(👩)(shǒu )れ。国(☝)に(🧥)道が行(💕)われてい(🔌)て(🍱)、貧賎(🚑)(jià(⛓)n )であるのは恥(🕯)だ(🌼)。国に(👇)道が(🐄)行(㊗)われない(😎)で(👴)、富(🎸)貴であ(🔨)るのも恥だ。」
先(xiā(🐻)n )師は、温かで、しかもきびしい方であった(💠)。威(🥚)厳(yán )が(🕵)あ(😵)って、しかもおそ(🐐)ろし(🍤)くない(🛡)方であった。うやうやしくて(🌞)、しかも安ら(🙃)か(🛸)な方であった。
七(qī(🛍) )((🦄)二一二)
○ 次(cì )(原文(🕣)(wén ))=(🏧)=(⏫)一(yī )般に「つ(🤪)ぎ」「第二(èr )」の意味に解(jiě )されているが、私(🤺)は「途(tú(🍙) )次(cì(🛳) )」(🎸)な(🖕)どという(♋)場合の(🈷)「次(🐫)(cì )」と同じく、目(♋)標に達(dá )する一(🤳)歩手前の意に解したい。
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