というので(📭)あった。これ(💖)も子游に対(🦖)(duì )するの(👧)と大同小異で、少(shǎ(🧦)o )々怒(📫)り(🏞)っぽい子(♋)夏に対する答(🍧)えとしては(🦍)、(💇)先(xiān )ず当然だ(👟)。
孔(📿)子は、陽貨(huò )も言葉だ(📵)けでは(📜)、なか(💩)なか立(🔻)派なこ(👕)とを云(🍛)うものだ、別に逆らう(👜)必要も(🔴)あるまい、と思った。で即座(zuò(🦓) )に、
「も(👎)しそうだと(🍵)すれば、(🤜)そ(⛵)れ(🔚)が(😑)君の邪心というものじゃ(🎾)。君の(🏝)心(xīn )の中では、この孔(kǒng )丘という人(🎃)間が、いつも対(🚯)立的(😌)なも(🆎)のになっ(🐲)てい(💿)る。君は、はっきり意(🍓)識して(😪)いないかも知(😝)れないが、(🖌)君(🥘)の奏(zòu )楽にとっ(🎨)て、わ(🔆)しの存(cú(🐌)n )在(🛂)は(🤐)一つ(🖍)の大(dà )きな障碍(🍛)な(🕶)のじゃ。君の(🛠)心は(⛄)そのために分(fèn )裂する。従って、君(🏄)は完(🚂)全(quá(🛰)n )に君(💕)の音楽(lè )に浸(🐻)りきる(📙)ことが出来(lái )ない。そこ(🍆)に君(jun1 )の失(⛵)敗(bài )の原(yuán )因(👽)(yīn )がある。そうは(🧙)思(💰)わない(💪)かの?」
9 子貢問う。師(🕧)と商(shāng )とは孰(🅱)れか賢(ま(🔶)さ(🈺))れると。子曰(🕜)く(🍑)、師(shī )や過ぎたり、(🔑)商や及ばずと。曰く、然(🍰)ら(🛂)ば則ち(🌉)師愈(ま(🐷)さ)(🛹)れる(🏷)かと。子(💖)曰(🖼)く、過ぎたるは猶(yó(📅)u )お及ばざ(🌄)るがごとしと(🍋)。(先進(💘)篇(piān ))
(🕒)といった(💚)こ(🏪)とを思(🛺)い起した。孔子は或は、自分を「(🤔)人君の風(fē(🦈)ng )がある。」などと讃めて、その実、(🌷)何かの(😋)欠(qiàn )点を婉曲に諷(👢)(fěng )刺(🆙)しているのではあ(⬛)るまいか。そういえ(🍀)ば、(🍂)世間(jiā(📄)n )では、(🎒)子(zǐ )桑伯(😪)(bó )子しそ(🍓)う(🌴)はくしと(🕗)自(zì )分(🃏)と(📧)を、同(tóng )じ型の人物だと評(🦌)し(🚑)ているそうだ。子桑伯子は(👆)物にこせつかな(🎙)い、いい男(nán )だが、(⬇)少し大ざっぱ過(guò(🌆) )ぎる(🍉)嫌いがな(🔫)いでもない(🐞)。或(📨)は自分にも(💳)そんな欠(👖)(qiàn )点があ(🌿)る(🏢)のではなかろうか。自分(⏲)(fèn )だ(🛩)けでは、そ(🐢)んな事がないように気(🦅)(qì )をつけているつもりではあるが。―(🛎)―彼(🥖)はそんなことを考え(⏺)て、讃め(🧘)られたため(♎)に却っ(🆒)て(🔧)不安な気持になるのであった。
「案外(🗝)馬(🛏)鹿げたこ(🐹)とでないかも知(zhī(🚈) )れない。はっき(🍱)り云って見た(🕯)らどうじゃな(🌼)。」(🌹)
「や(🐠)は(😺)り(🛥)云(🍃)え(📰)ないのか。じ(😦)ゃ(💅)が、わしには解(jiě(🎯) )っている。」
陽(🥫)貨(🚠)は、座につくと、いかにも熱意のこ(🌝)もったような口調(dià(👿)o )で(😩)説き出し(🧓)た(🤥)。
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