○ 子路(💲)(lù )の祷り(🏟)は、謂(😰)ゆる苦しい(♌)時の神頼みで、迷(㊗)信的(de )祈祷(dǎo )以上のも(📖)のではない(👱)。そ(😩)れに対して孔子(😷)(zǐ(😣) )は、真の心の祷り、つまり(🦔)天(tiān )地(⬆)に恥(chǐ )じ(🧕)ない人(🏍)間と(🎈)し(🚛)て(💪)の精進こそ(🎍)は、幸福(fú )に到(😢)る道だ、(🚁)とい(🧡)うことを説いた。孔(🚀)子(zǐ )の教(🌚)えには宗教(jiāo )がない、(📐)とよ(😤)くいわ(🎦)れ(🧑)る(➕)が、「天(🕚)(tiān )」とい(🚃)う(🐌)言葉は、孔子によ(🕑)つ(🛥)て(🈁)常に宗教的な意味に使(shǐ )われているのである。
一(二(èr )〇六(liù ))(😤)
○ 匡==衛の一(😦)地名。陳(chén )と(🌁)の国(guó )境に近(🏊)(jìn )い。伝説によると、(🐜)魯の大夫(🎏)季氏(🌏)の家臣であつた陽虎という(🌭)人(rén )が、陰(yī(✍)n )謀に(🚕)失敗して(🍵)国外にのがれ、匡において暴虐の振舞があり、匡(👆)人(📿)は彼を怨んで(🏳)いた。たまたま孔子の一(🏆)行(⛔)が衛を去つ(👐)て陳に行く途(🦎)中匡(🗾)を通りかかつたが孔(kǒ(🖊)ng )子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(kuāng )人は(🚵)兵(🥋)を以(🌄)て一(🥄)行を囲むことが五日に及んだ(✨)とい(📽)うのであ(🙁)る(👕)。
二九(二(❄)三(⛩)四)
一五(😬)(二(😍)(è(❇)r )二(èr )〇)
顔渕が(💙)た(👅)め息を(🍶)つきながら讃歎していった。――(🤵)
七(😵)(二(è(🧑)r )一(yī )二(👬))
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