孔(kǒ(💐)ng )子(zǐ )は、これには多少意見があった。しかし、それを(🕙)述べて(♌)も、(⏱)どうせ話(huà )を永び(🔭)かすだけの效(xià(🙃)o )果しかないと思った(👌)の(🥢)で、
3(👽) 子(🏁)曰く、(🥂)唯女(🎳)(nǚ )子と小(🈚)(xiǎo )人(ré(🚐)n )とは養い難し(❗)と爲す。之を近づ(📙)く(💍)れば則(⏩)ち不孫(🎐)なり(🍥)。之を遠ざく(🕦)れば則ち怨むと(陽貨(🎎)(huò(📲) )篇(🛶))
「6父の(🈺)在(😢)世(📝)(shì(🚛) )中(zhōng )は、子の(🛡)人物(wù )を(❇)その志によって判断され、(⏱)父(👙)(fù )が死んだらその行(háng )動に(📲)よって判断される。なぜなら(🌞)、前の場合は子(🍎)(zǐ )の行動は父(fù )の節(🕤)制(🐎)に服すべきであり、後の場(💙)合は(🙇)本(📯)人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合(🚭)でも、み(📝)だ(✳)りに父(👘)の仕来り(🏰)を(💯)改(🏿)むべき(➖)ではない(🤹)。父に対する思(sī )慕(mù )哀惜の情が深けれ(🥂)ば、(🚫)改(gǎi )むるに忍びないのが(😞)自然だ(🍄)。三(🃏)(sān )年(🦀)(nián )父(🍙)の(🎆)仕(shì )来(lái )りを改(🕚)(gǎi )めないで(💖)、ひ(🗓)た(🎰)す(😮)ら(🤕)に喪に服する(🆕)者にして、はじめて真の孝子(zǐ )と(⚓)云える。」
「時は刻(kè(🦑) )々(🥔)に流れて行(♍)きます(🐿)、歳月(🥐)は人(😹)を待ちませぬ。それだのに(♑)、貴方(fāng )のよ(🥧)う(✂)な高徳有能(🐊)(néng )の士(🍔)が、いつ(🏆)までもそ(👎)うして空しく時(shí )を過(guò )ごされる(🦎)の(🏨)は、心得がたい事(shì(📙) )です(📦)。」
で、彼は、ある日(rì(🥠) )、それとなく(🌒)子桑伯(bó )子についての孔子(zǐ )の(👻)感想を求(⤴)め(💻)て見(jiàn )た。彼(✊)は(🚥)、もし孔子(🦀)に諷刺(cì )の(👿)意志があれ(🌻)ば、(🤮)子桑伯子のこと(😖)か(🚾)ら、自(🍢)然(rán )、話は自(🥌)分の方(fāng )に向いて来(❔)る、(🧢)と思っ(🔛)たのである(♓)。ところ(😻)が(🔗)、孔子の(🐇)答えは極めて(💓)あっさりしたものであ(🈶)った。
(✨)陽(🏋)(yáng )貨(huò(🌏) )はこれ(🚩)はうまいと思った。で、すぐ二(🌷)(èr )の矢を放(🍥)った。
(♋)こ(🖋)んな言葉が(🐒)つぎつぎに(🤘)思(🤵)(sī )い出された。樊遅は、しか(🎗)し(🌗)、自(🏑)分に(🤦)実行が(♐)出来るか出(🗞)(chū )来ないかは別として、(📘)言(🌡)(yá(🥚)n )葉の意味だ(🥏)けは(🌖)、そ(🎳)うむずかし(🏌)いとは(👴)思わなかった。
2 子曰く(🐷)、吾(📅)甞て終日食わず(🥘)、終夜寝ね(💺)ず、以て思う。益(yì )無し。学(🎼)ぶに如(rú )かざるな(📫)りと。(衛靈公(gōng )篇(piā(💙)n ))
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