○(🔟) 老(💯)子に「善行轍迹無(🥜)し」とあ(💣)るが、至(🍌)(zhì )徳(dé(🍧) )の境地(dì )については、老子(🛐)も孔子も同一であるのが面白い。
○ 本章(zhā(🏁)ng )については異説(🧜)が多(duō(💧) )いが、孔子(zǐ )の言葉の真(🎽)意(yì )を(🎄)動(dò(🅾)ng )かすほどのものではないので、一々述(🌍)べない。
一九(📎)((😼)二二四)
○ こ(🦊)の章(👝)の原文は、よほど言葉を(👲)補つて見な(🈸)いと意(yì(☝) )味が通じな(🐝)い。特に前段と後段とは一連(liá(🖲)n )の(🕴)孔(kǒng )子(zǐ )の言(⏸)葉(🛎)になつて(🐕)居(jū )り、その(✨)間(jiān )に意味の連(📂)(lián )絡(luò )がつい(🐗)ていない(🤵)。また(👧)、後段において(🈶)は周が(🥤)殷に臣(chén )事(🕶)した(🐚)こと(🔅)を理由に「至(⛄)徳」と称讃してあ(📷)るが、(🏰)前段(🛡)に出(🔷)て(✝)いる武王は(🏐)殷(❕)の紂王を(🍤)討伐した人(🎖)であるから、(🥜)文王(😊)(wáng )時代に対する称讃と見るの外(wà(🏣)i )はない。従つて「文王(wáng )」という言葉(yè )を(😎)補(🏨)つて訳することとし、(⛔)且つ賢臣の問題で前(⛽)後を結びつ(💯)けて見(🈚)た。しかし(🔉)それで(💸)も(🙌)前後の連(🏮)絡(🍠)は不(bú(💷) )充(⏳)分(fèn )で(🐨)ある(🙈)。と(🧔)いうのは、文王の賢臣(🎂)が武(wǔ(🍝) )王の(♌)時代になると(👧)、武(wǔ )王をた(🌬)すけて殷(yīn )を(🚻)討(tǎ(🤡)o )たせ(✍)たことにな(🈷)る(🐥)からである。とにか(⤴)く原(📺)文(🆔)(wén )に何(hé )等かの(🚰)錯誤があ(😨)るので(🔕)はあるまいか。
「共(🎙)に(💅)学(⛽)ぶことの出来(💓)る人はあろう。しかし、そ(🐇)の人た(💩)ちが共に道(🏧)に精進すること(😹)の出(🕑)来る人であるとは限らない。共に道に精(🐁)進(✌)することの(🍎)出来る(📞)人(ré(🎁)n )は(❇)あろう。しかし、(♿)そ(🚦)の人たちが、いざという時(shí(📶) )に確乎た(🍾)る信念に立って行(🤦)動を共にしうる人で(🤙)あるとは限(xià(📪)n )らない。確乎(hū )たる信念(😛)に(🥚)立って行動(💶)を共にしうる人は(🕟)あろ(🌐)う(🍽)。し(⏯)か(👛)し、その(🍃)人(🚫)た(❄)ちが、複(fú )雑な現実の(🛍)諸問題(👔)に(⬇)当(🛡)(dāng )面して、なお事(🏵)を誤らないで(❇)共(📪)に進みうる人(⏱)で(🏬)あるとは限(🐂)らない(🍶)。」(🎖)
「知っておられます。」
「野蠻なとこ(😕)ろでございます。あん(🖱)なところに、どう(🥅)してお住(zhù )居が出来ましょう。」
○ 作((😫)原(🗺)文)=(📹)=「事(shì )を為(wéi )す」の意に(📽)解(🐣)する(📺)説もある(🌃)が、(🏯)一(🌤)四八(⛓)(bā )章(zhāng )の「(🏧)述べて(🛠)作(🤜)(zuò )らず」の「作」と同じく、道理に関(wān )する意見(jiàn )を立て(🖇)る意味に解(🍑)す(🛄)る方(fāng )が、後段(duàn )との(👞)関係(xì )が(👓)ぴつ(🕴)たり(💍)す(🛫)る(🗿)。
○ 孟(mèng )敬子(zǐ )==魯の大(dà )夫、仲(🚞)孫(sūn )氏、名は(😽)捷。武伯(💥)の子。「子」は敬(jìng )語。
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