かれ(😓)には、まったく(💣)自信が(📸)なかった。白鳥会(huì )時(🐬)代(dài )の心の修練(liàn )も、(♈)友(🔈)(yǒu )愛(🕒)(ài )塾(👪)の助(zhù )手と(🅿)して(✊)の現(🅱)在の(🦁)信(😠)念も、こう(🚦)した(🏾)場合(hé )の(✡)態度を決定(dìng )するには(💂)、何のた(✍)しにもならなかった。かれが(🕵)これまで信奉(fèng )しんぽう(🛩)もし、実践じっせんに(💕)も(✴)つとめ(⌚)て来た、友(yǒ(💼)u )愛(⏹)(ài )・正義・自主・(🐮)自律(💦)(lǜ )・創造(zào )、といっ(😜)たよう(🍥)な、社会生活(huó )の(🧘)基本的(🔌)徳目と(🚇)くもくは、今のかれ(🏵)に(🌹)は、全く(🔼)力のない、空疎くうそ(🛫)な言葉(yè(🈁) )の羅(luó )列られつでし(💴)かなかった。そしてそ(🥜)こに気がつくと(🍿)、かれはい(🦒)よいよ(🐴)うろたえ(🎚)た(🔄)。
「何しろ紳(🦀)士しん(🛹)しだから(🧘)ね(👳)。」
「しかしもう眼は(❣)さ(📴)ましていますよ。」
大河(hé )は、それでも同(🌰)じ調子で打(dǎ )ちつづけながら(🚕)、
とあいさつし(🏐)て、大(👃)河に近づいた。
六(🧥)(liù ) 板木の音
次郎(🥫)は、先生の言葉が(😎)ますます激(🎿)しくなってい(🕷)くの(🌕)にお(🧓)どろ(🧠)いた。先(😜)生は、ある(🦖)いは、昨日の入(🏠)塾式(🐟)に(🐸)おける平(píng )木中佐の影響(xiǎ(🕥)ng )えい(🐤)き(🧥)ょうから、できるだけ早く塾生たちを救(jiù )い出そうとし(🎢)ていられるのかもしれない(🦅)。しかし、それにしても入(rù )塾(shú )したばかりの青年たちに(🍫)話す言(yán )葉とし(📨)ては、あま(😠)りにも激しす(🚱)ぎ(📈)る。こ(🙌)れでは(🌮)かえって逆(🐣)効果を生(shēng )むのでは(🚼)あるまいか。
奕(yì )堂(🏛)和(🐏)尚(🧒)は聞き(㊗)おわって、いかにも(🥟)うれしそ(✡)うにう(❄)なずい(💀)た。そし(🕠)て、ま(🚵)だど(🎀)こかに漂ただよっていそう(🍍)な鐘の音を(👓)追い(🙇)求(qiú )める(😒)ように、ふ(🍇)たたびし(🐖)ず(🈸)かに眼をとじ(🔩)た。
朝(🕍)(cháo )倉先(xiān )生(🎡)(shēng )は、かつて次(🚕)郎に、「現在の日本の指導層(♏)の大多数は(👙)、正面からは全(quán )く(🏘)反対のできないよう(🚢)な(👳)ことを理(lǐ(🐍) )由(yóu )にして、自(🚾)分たちの立場を正当化したが(📬)るきらいが(🐸)あるが、そう(🍘)し(💅)たずるさは、ひと(🐏)り(🌐)指導層(céng )だけに限られたこと(🔐)では(🎉)ないよう(🚔)だ。たい(👳)ていの(🎱)日本人(rén )は、何かと(🦓)いうと(🈳)、表面(🕰)(miàn )堂(🐥)(tá(🐲)ng )々と(🗯)した理由(⬇)(yóu )で自分の行動を弁(biàn )護(🏬)(hù )し(❔)た(👂)り、飾かざ(🚈)ったりす(🈳)る。しかも、(📷)それで他人をごま(🍴)かすだけで(🖲)なく、自分(🥥)自身の良(liáng )心(✅)をごまかして(✒)い(🚱)る。それをずるいな(🕕)どとはち(🚂)っ(🔓)とも考えな(🚟)い。これはおそろしいこと(🎎)だ。友愛(🌇)塾(😁)の一つの大(dà )きな(🅱)使(📰)(shǐ(😞) )命は、共同生活(🥃)の実践(🎭)じっせんを通じ(🔆)て、青年たちをそう(🤬)し(🧖)た(🤖)ずる(🗣)さから救(jiù )い、真理(📻)に対して(〽)もっと誠実(🍱)な人間(🌳)にしてやる(💃)こと(🚛)だ(🏛)。」と(🤷)い(🆕)うよ(🦑)うな意(🐑)味のことを、(🏘)いったこ(🕠)と(🍉)が(🌤)あったが、次郎(láng )は、(🔼)便所の中から、飯島(😐)(dǎo )のうしろ(🥏)姿(zī )を見お(🛺)くり(🗿)ながら(🕗)、その言(♎)(yán )葉(yè )を思いおこし(🦇)、今(🐼)さらのよ(📋)うに(🚖)、大きな(♏)困難(📪)に(⏱)ぶっつかっ(🉑)たよう(❎)な気が(🎋)したのだ(🔞)った。
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