先師は、(🦐)喪服を(🙉)着た人(rén )や、衣冠束(🕎)帯をし(🔘)た人や、盲人に出会(🎷)(huì )われる(💹)と、相(⚽)手がご自分より年少(🏊)者のもので(😐)あ(🔭)って(💀)も、必ず起(🚴)(qǐ )って道をゆず(🔚)られ、ご自分(fè(🍓)n )がその(🈯)人た(✅)ちの前を通られ(😇)る時(shí(🚅) )には、必(bì )ず足(🐚)(zú )を早(zǎo )められた(🙋)。
「禹は王者として完全無(wú )欠だ(🔆)。自(zì )分の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(🆙)の神を祭(🍲)り、自分の衣服を粗(cū(🥗) )末にして(😐)祭服を美しくし、(⭕)自分(fèn )の宮(gōng )室(shì )を質素(sù(❄) )にし(🔖)て灌漑水(🤥)路(🚬)に(🏝)力を(🎲)つくした。禹は(⛰)王者(zhě )として完全(📄)無欠だ。」
「か(🔦)りに周公ほど(🔺)の完璧(🤸)な才能がそな(🐌)わ(🍢)っていても(🏮)、その(💵)才能にほこり、他人(rén )の(🈲)長所を(😱)認めないよう(😫)な人(🐥)(rén )である(🆚)ならば、もう(🥇)見ど(🤳)ころのない人(📮)物(🤳)(wù )だ。」
「(🌊)有能にして(🤺)無能(♐)な人(🈲)に教えを乞(⏸)い、多知に(❕)し(🤡)て少知の人(📌)にものを(🚠)たずね、有(yǒu )っても無き(♎)が如(rú )く内に省(shěng )み、充実していて(🛑)も(📯)空虚(xū )なるが如く人にへ(🤞)り(👝)下(xià )り、無法(📑)(fǎ(🐙) )をいいかけられても相(🦐)手にな(🚚)って曲直を(🔉)争わない。そうい(🔻)う(🎷)こ(🏄)との出来た(🔛)人がかっ(🕍)て私の友人に(🥄)あったのだが(⬛)。」
子罕(hǎ(😘)n )し(🎠)かん第九(jiǔ(🕥) )
「聖とか仁とかいう(🦆)ほどの徳は、私(sī )には(🚸)及び(🐟)も(💷)つかないことだ。ただ私は、(🍙)そ(🥦)の境地(📑)を目(📼)(mù )ざ(🏑)して厭くこと(🚂)なく努(🍒)力(🗨)している。また私の体験をと(🎓)おして倦(🐜)むことな(🐥)く教(🛸)えている。それだけが私の(⛓)身上だ。」
○(👬) 孟敬子(🚅)==魯(🥫)の大(dà )夫、仲孫氏、名(👈)は(🏽)捷(🦇)。武伯の子。「(🌻)子」は敬語。
かよ(😖)うに(👼)解するこ(😕)とによ(⛴)つて、(🎭)本章の(🔖)前段(🌱)と後(❄)段との関係が、はじめて(♒)明(mí(🌙)ng )瞭(liǎ(😪)o )になる(🌤)であろう。こ(🏧)れは、私一個の見解である(🐿)が(💍)、(🎪)決して(🐛)無(👙)謀な言で(🗝)はな(🎱)いと(🦐)思(🙅)う。聖人・君子・善(💤)(shà(🥠)n )人(👭)の(⛎)三語を、単な(🍙)る人物(wù )の(📰)段階と見ただけでは、本(🙊)章の(🐷)意(yì )味が(🔚)的確に捉(🍷)(zhuō )え(👮)られないだけでな(🕠)く、論語全(🥘)(quán )体の(🤢)意(yì )味があいまい(🛰)に(⏺)なるのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025