○ (😶)子(🏘)貢は孔(🍊)子が卓越(👦)した徳(🐆)(dé(👾) )と政治(🤭)(zhì )能力と(💝)を持(🚥)ちな(📉)がら、いつまで(🛋)も野にあるのを(🏅)遺憾と(💋)して、かようなことをい(📛)い出し(🕛)たの(😲)であるが、子貢(⏺)らしい才気(qì )のほ(💷)とばしつた(🍱)表(⛴)現である(🥛)。それ(🥕)に対する(🖨)孔子の答えも、じようだんまじ(🚋)りに、ちや(⛏)んとおさ(💽)える所(suǒ )はおさえているのが(🏼)面(🕥)(miàn )白(bá(👓)i )い。
一九(jiǔ )(二〇三)
○ こ(🚱)んな(🌡)有名(🎖)な言(🍏)葉(⚪)は、(🎙)「三(🤾)軍も帥(shuài )を奪(duó(🀄) )う(🏃)べし、(🏩)匹夫も志(🌄)を奪うべから(🈁)ず」と(🛵)い(💗)う文語(⛽)体の直訳(yì )があ(🆒)れば充(🎴)分かも知れな(🧣)い。
一(🏫)五(一九九(🏀))
○ 孔(🤥)子が昭(🤪)公(🤓)は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、(🆘)自(📔)分の国の君主のこ(🍧)とを他国(🏀)の役(🏿)人の前でそしるのが(📤)非礼で(💳)あり、且(⛓)つ忍びなかつたからで(🕞)あろう。しかし、事実を指摘され(🤓)ると、それを否定(dìng )もせず(💓)、(📆)また自己辯護もせず、すべてを自分の不(bú )明(míng )に帰(✊)した。そこに孔子の面目があつたので(🔯)あ(😜)る。
○ 次(原文)(🦉)==一般に「(🏏)つぎ」「第二」(🐍)の意味に解されているが、私(🌫)は「途次(cì )」な(🈳)どとい(🥞)う(🥟)場合(hé )の「次」と同じく、(🙂)目(mù )標に(🆑)達する一(yī(🐩) )歩(bù )手(💏)前(qiá(🏾)n )の意に解(🎺)したい。
「孔先(🕘)生(🎮)のような(👮)人をこそ聖(🤼)人(ré(🐃)n )という(🔲)のでしょう。実に多(📗)能(🐂)(néng )であ(🤟)ら(🖇)れ(📨)る。」
一〇(一九四)
「安(ān )んじて幼君(jun1 )の補(🕖)佐を頼み、国(guó(😆) )政(🧙)(zhèng )を任せるこ(🚽)とが出来(🌕)、重大(dà )事に(🎴)臨(🆙)んで(🗒)断じて節操を曲げない人、か(🤕)ような人(rén )を君(jun1 )子人という(😤)のであろ(🤵)う(🗂)か。正にかよ(⬆)うな人(rén )をこそ君(jun1 )子(🌅)人というべ(📔)きで(🎆)あろう。」
(😏)先師が顔(🍸)淵の(🕐)ことを(🏎)こうい(🍒)われた。――
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